NFL超入門!~世界最強のスポーツリーグ~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

ラムズのDTアーロン・ドナルドが史上最高額で契約更新。そのボリュームは?

昨年スーパーボウルを優勝したラムズ。そこのスター中のスターとして活躍するDTのアーロン・ドナルド。

 

実は引退か?という話もありました。ラムズの経営陣もチームメイトも、そして全NFLファンもが、現役続行を望んでおりました。

 

そして今年の6月7日に無事に契約延長が締結。その金額を簡単に分析したいと思います。

 

NFLが日本でもっと浸透しますように。ではどうぞ!

契約金額3年9500万ドルの内訳

ドナルドが契約したのは、3年間です。9500万ドルで、日本円にすると126億円くらいになります。

 

注意したいのは、その内容です。以下簡単にまとめますと

  • ドナルドは、最初の2年分6500万ドルを受け取ります。これは完全に保証されていて、例え怪我をしてシーズンを棒に振っても、支払われます。
  • ドナルドは、3年目を引退しても良い。これに罰則金は発生しません。3年目もやるとなれば、3000万ドルを受け取ります。(シーズン開始4日目保証確定)
  • ドナルドは、4年目は自由に好きなチームと契約できます。ラムズはタグをつけることができません。

という内容ですね。以前の記事でも書きましたが、NFLの契約内容は選手側に大きな犠牲を強いるものが多いです。多額の契約をするものの、それは実質成功報酬であり、チーム側は内容によって契約を反故にすることができるのです。

 

アーロン・ドナルドはそのルールをぶち破ったのですね。完全に自分が有利な契約を勝ち取りました。非常に選手側に柔軟度が高く、彼にふさわしい金額の内容かと思います。

 

QBを除いて、最高額の評価となったAAV

AAVというのは、契約額を1年単位で割り算した平均額のことですね。およそアメフトの場合、QBが最高額を記録してます。アーロン・ドナルドは、それに次ぐ契約を勝ち取りました。

 

Player Team Average annual value (AAV)
Aaron Donald Rams $31.67 million
Tyreek Hill Dolphins $28.25 million
TJ Watt Steelers $28 million
Joey Bosa Chargers $27 million
Stefon Diggs Bills $26 million
Xavien Howard Dolphins $25.345 million
Denzel Ward Browns $25 million
Myles Garrett Browns  $25 million
Khalil Mack Bears $23.5 million
Jaire Alexander Packers $25 million

 

 

とはいえ、アーロン・ドナルドよりも大きな契約(AAV)を結んだ選手はQB10人しかおりません。残り22人のQBよりも、ドナルドは上ですし、もう一つ踏み込んで見れば、この3年間で保証された額、言い換えると入金される手取り額は、パトリック・マホームズやジョシュ・アレンよりも上になります。