NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【高額!】驚異の保証額!QBジャレット・ゴフが契約更新!

f:id:kazumax78:20190904173940j:plain

ラムズのQBジャレット・ゴフの契約が更新されました。

 

その契約額は、、、なななんと!

 

4年で134Mドル

⇛147億円(年俸36.5億円)!!!!!

 

これはスゴイよね。どれくらいスゴイのかちょっとおさらいしておきましょう。

 

[スポンサーリンク]
 

最大契約保持者は、ファルコンズQBマット・ライアン$150M

f:id:kazumax78:20190905152055p:plain

このグラフは、契約額のトップ7人の比較です。トップになるマット・ライアン、彼の契約がNFLで一番巨大で、$150Mとなってます。

ただしコレは4年でなくて、5年間での契約。ですので、1年あたりに戻すと、ちょっと勝手が変わります。

オレンジ色の部分が、保証額の金額です。これを見てもらうとよくわかりますが、今回のジャレッド・ゴフの110Mドルはカーソン・ウェンツの107Mドルを抜いて1位になりました。

 

[スポンサーリンク]
 

かなり乱暴ですが、これが平均年俸ランク

f:id:kazumax78:20190905152708p:plain

この単純比較でいうと、1位がシーホークスのQBラッセル・ウィルソンで、2位に今回契約をしたQBジャレット・ゴフが入ります。これに加えて保証額でトップということなりまして、ゴフはQB業界の大成功者ということになりました。

【単純な割り算は正確な年俸ではない】

契約総額を、契約期間で割ったものを、1年あたりの契約金額とするのは、実は間違っています。NFL選手の契約は、平均されるものではありません。

 

たとえば、4年100億円の契約を結んでるとします。その内訳は

1年目 10億
2年目 20億
3年目 30億
4年目 40億

とこのように、1年目は安く始まり、2年目、3年目、4年目にと、徐々に高額になっていく契約です。

なので、1年目に、復帰が危ぶまれるほどの怪我をしてしまうと、せっかくの大型契約も、選手の収入にはならず、皮算用に終わってしまいます。

[スポンサーリンク]
 

保証額の大小で動くこと

f:id:kazumax78:20190905154044p:plain

怪我のリスクを背負いこむのは、選手のほうです。しかし、チーム側も巨額投資を約束してしまうと、大損するリスクがあります。だから、この辺りの事項は、「保証額契約」というものを織り込んで交渉をするわけです。

【100億円の契約の例】

①100億の契約をしても、保証額が20億だった場合。1年目に選手が怪我をしたら、保証額さえ払ってリリースして、違う選手にリプレースするのが得。
②逆に100億の契約をして、80億の保証額だった場合。これは70億円をドブに捨てることになるので、もう1年様子をみようぜ。となる可能性が高いわけです。

つまり、保証額が大きいということは、選手の将来を約束してくれるってこと。言い換えれば、チームはあなた以外とは組む予定はありません。という意思表明でもあります。

 

さてそういう観点から、保証額でこのQB7人を比較してみます。

QB7人の保証額ランキング

f:id:kazumax78:20190905154857p:plain

と、こうなりますね。

ゴフとウェンツの若手QBがワンツーってことですが、やっぱりラッセル・ウィルソンもスゴイすよね。やっぱ、スーパーボウル優勝者ってスゴイ。

逆にイーグルスは何で、スーパーボウルにも出場できなかったカーソン・ウェンツにここまで払うのか。イーグルスは第51回スーパーボウルを優勝したけど、プレイオフから勝利し続けたのはニック・フォールズですからねー。

(グラフの最小値を60億円に設定してるので、ガロポロだけがグンと少なく見えますが、しっかり74億保証されてます。)

 

まとめ

f:id:kazumax78:20190905155926j:plain

110億も保証するって、やりすぎなんじゃないの?アンドリュー・ラックみたいに、怪我してやめちゃって、ビジネスマンにでもなっちゃったりすんじゃないの?って不安もあるよね。

 

さぁ、どんどんNFLの契約はインフレを起こしています。サラダボウルの容量がガンガン巨大化しているものだから、選手にも分配できるのですが、将来のリーグ運営が心配になってきましたね。

 

どうなるかゴフ!今年のプレッシャーはでかいぞーーー

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com