NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL名選手たち】Kステフォン・ハウシュカ(Stephen Hauschka)引退

f:id:kazumax78:20200621170911j:plain
2008年 / ドラフト外 / ミドルバリー大学
NFL歴12年になるのベテラン選手でした。2020年シーズンを最後に引退をされました。

 

バイキングス・レイブンズ・ファルコンズ・ライオンズ・ブロンコス・シーホークスを経て、7つ目のチームになります。ビルズにきたのは、2017年から。シーホークス在籍中にスーパーボウルリングを獲得しています。

2020年にはジャガーズと契約。最初のゲームで24ydsと49ydsを連続して外してしまい、10月12日に直ちに解雇されてました。そしてそのまま12月4日の2020年。引退を報道されました。

大学時代

f:id:kazumax78:20210506090652p:plain

ハウシュカはミドルバレー大学で、アメフトでなくてサッカーをしてました。2003年に1軍チームから外され、2軍に落とされて、友人に「アメフトに挑戦したら?」と勧められて、フットボールのキャリアをスタートしています。

f:id:kazumax78:20210506090604p:plain

その後2007年、ミドルバレーから、ノースカロライナ州立大学(NC ステート)へ移籍。1年間をACCカンファレンスの猛者と戦い抜きました。マイアミ・ハリケーンズとの決戦では、ハウシュカがウィニングキックを決めてます。

プロでのキャリア

f:id:kazumax78:20210506091712j:plain

そんなハウシュカですが、ドラフトにはかからず。2008年にバイキングスの練習生としてスタートしてます。その後レイブンズ、ファルコンズ、ライオンズとチームを転々とします。

f:id:kazumax78:20210506091808j:plain

彼がチームに定着したのは、2011年のシーホークスです。ここでは2011年~2016年までの6年間在籍していました。キッカーは結構チームを動くものですが、こうして長くいられるのは良いことですね。

・175本はチーム最多のFG
・50yds超えFGもチーム史上最多
・94試合連続出場もチーム史上最多
・1ゲームあたりの最大FG数史上最多
・FG成功率88.8%、チーム史上最高

ということで、シーホークスからすると、結構良い選手だったように思えます。

f:id:kazumax78:20210506091954j:plain

そして2017年から2019年はビルズでした。2020年シーズンの最初の頃でチームを解雇されたのは先述した通りです。

 

f:id:kazumax78:20210506092833j:plain

彼のラストはジャクソンビルジャガーズでした。キッカーは比較的寿命の長いポジションですが、彼は14年で引退を決意されましたね。
 

その他

f:id:kazumax78:20210506092130j:plain

ハウシュカ家には、一人の息子さんと、たくさんのワンちゃんがいます。引退後は、彼はどのような人生を作るのでしょうね。楽しみです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Stephen Hauschka(@stephenhauschka4)がシェアした投稿

ちなみに、ハウシュカのゴルフの腕前はプロ顔負けだそうです。息子さんとも既にラウンド済みなようです。息子さんの成長もとても楽しみですね。