NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL 名選手たち】パッカーズの元GMテッド・トンプソンさんが死去

f:id:kazumax78:20210122165001p:plain

かつてパッカーズのGMをしたテッド・トンプソン氏がお亡くなりになりました。享年は68才。

 

f:id:kazumax78:20210122165417p:plain

彼がGMになったのは2005年。その後2017年までジェネラル・マネージャーとして、パッカーズの選手獲得の責任者として活躍。

 

 

f:id:kazumax78:20210122165430p:plain

彼が最初に指名したのが、QBアーロン・ロジャーズです。今もパッカーズの大黒柱ですね。今年ロジャーズは2020年の年間最優秀選手(MVP)にも選ばれました。

 

f:id:kazumax78:20210122165450p:plain

パッカーズはスーパーボウル45回を勝利。ロースターは、テッド・トンプソンにより構築されました。

 

f:id:kazumax78:20210122165517p:plain

その後、彼が組んだのが、現在のスターでもあるWRダヴァンテ・アダムスと、RBアーロン・ジョーンズ。さらにはOLデヴィッド・バクティアーリなど、現在のキープレーヤーたちは、トンプソンらの手によって獲得されました。

 

f:id:kazumax78:20210122165544p:plain

彼はFA選手によるチーム補強でなく、ドラフトなどにより獲得した若手選手を育成することでチームが強くなる。そう信じてたマネージャーでした。だから、パッカーズは主力選手を外部から引っ張るということは、目立ってやらなかったように思います。

 

f:id:kazumax78:20210122170157j:plain

f:id:kazumax78:20210122171056p:plain

トンプソンさんは、元NFL選手。かつてオイラーズのLBとして10年間もプレイされてます。1984年に引退して、1992年にパッカーズのスカウトチームとして、フロントオフィスとして活動するようになりました。

 

 

QBロジャーズも哀悼のメッセージを出しています。

「テッドに本当に感謝している。自分が彼の最初の1巡指名ってのは、消えない絆だと思う。明確な言葉をもってチームを組織し、ユーモアがあった。彼に感謝とご冥福を祈ります。」

 


Ted Thompson officially inducted into Packers Hall of Fame

2019年の5月にパッカーズの殿堂入り。トンプソンはその後、自律神経障害を患っていたそうです。その症状はいわゆる脳震盪の後遺症にも似ていたそうです。医師は否定していると、トンプソンは言ったそうですが、おそらくNFL全体、フットボール文化を守るための発言だったのでないかと推察します。

 

f:id:kazumax78:20210122165857p:plain

現在、パッカーズのGMはブライアン・グーテクンスト。2018年から担当しています。彼はトンプソンと共にスカウトチームで働いてきました。いわば弟子のような存在です。

 

彼も「QBをブレット・ファーブからアーロン・ロジャーズに変えることは、相当な勇気だった」と、前GMのトンプソンの勇気ある決断を心から讃え、冥福をお伝えしているようです。(ひょっとしてジョーダン・ラブを選んだ自分は間違ってないと言ってるのか?)

 

心よりご冥福をお祈りします。