NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLは厳しい世界】ベアーズがTEトレイ・バートンをリリース。

f:id:kazumax78:20200418081638j:plain

ベアーズのTEトレイ・バートンが残契約2年あったけど、放出されちゃいました。

 

これでトレイ・バートンは引退するのでしょうか。それとも、またゼロからチーム探しをしていくのでしょうか。

今回は去っていくトレイ・バートンの境遇に合わせて、NFLの厳しい現実を紹介したいと思います。

 

日本でもっとNFLが浸透しますように。 

【スポンサーリンク】

 

 

トレイ・バートンの契約は結構でかかった。

f:id:kazumax78:20180924130023j:plain

彼と契約した内容は4年$32Mです。これTE業界では結構高額な方なんですね。イーグルス出身で、スーパーボウルでも活躍してた選手だったから、ベアーズとしてはある程度の期待をしてたと思います。

 

f:id:kazumax78:20200418082820j:plain

なにせ、あのフィリースペシャルを決めたタイトエンドですからね。大変印象深いと思います。イーグルスでも「New Elite Athlete」なんて触れ込みでめちゃ評価高かった人でした。

 

f:id:kazumax78:20200418090107j:plain

しかし、19シーズン彼は鼠径部、つまり股関節に故障をしてしまうんですね。確かベーズvsパッカーズの開幕戦です。この故障が実に長引いてしまい、シーズン全部を通して苦しんでいたのです。そして残念ながら、11月にIR入してシーズンを失います。

 

そのまま彼は復活することなく、チームを去ることになりました。

残りの2年分の契約はどうなる?

f:id:kazumax78:20200418082334j:plain

これNFLに詳しい人なら、よくご存知かと思いますが、4年契約を結んだからといって、チーム側は4年分払う義務はないのです。

アメリカの結果主義というか、成果主義というか。その年その年で、結果が残せていれば、現契約をそのまま延長していく。という「if then〇〇」という内容なんですね。

 

ですので、契約途中で解雇(放出)されたわけですが、選手側には残契約分を訴求できる権利がないわけです。チーム側にずいぶん調子の良い内容だと思いますが、これがNFLの現実。結構プレイヤー側はハイストレスな環境なわけです。

 

逆をいえば、そうでもしないと勝利できないということでしょう。本当に厳しい世界だなと思います。

 

アメリカでは「プロの世界へようこそ!」(お前が今までいたヌルい世界とは段違いだぞ!)と新人を歓迎する言葉を、「Welcome to NFL」というそうです。

 

【スポンサーリンク】

 

まとめ

f:id:kazumax78:20200418090819j:plain

これでバートンに割く予定だったキャップスペースが空きました。ベアーズはTEジミー・グラハムを確保していますので、サブ的な選手を要望するでしょう。今後どうなるか楽しみです。