NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

AAFが崩壊・・・憂き目に会う人と日の目を見た人。

f:id:kazumax78:20190406164514p:plain

アメリカン・フットボールの春季リーグとして、2019年の3月から新リーグ「AAF」(アライアンス・オブ・アメリカン・フットボール)が開幕していました。アメリカでは、今までも新しいリーグ創設の取り組みが何度もあったそうです。NFL人気にあやかって、二匹目のドジョウを狙いに行ったものの、かつて誰も成功してないんですね。

 

 

 

結構な期待値でスタートしていた「AAF」

f:id:kazumax78:20190406164812p:plain

この新設リーグには往年のNFL名選手が立ち上げに協力しておりました。GMにはピッツバーグ・スティーラーズのSトロイ・ポラマル、アドバイザーにはWRハインツ・ウォードらが名を連ね、ベアーズのLBマイク・シングレタリーがHCをするなど、かなりのメンツが脇を固めていました。

 

f:id:kazumax78:20190406165049p:plain

またNFL全体1位指名で都落ちしていた、QBジョニー・マンジールもチームに所属しておりました。いろいろな事情の中でNFLと継続契約ができないものの、実力は折り紙付きという選手も集まり、NFLのマイナーリーグ、ある種の敗者復活戦的な意味合いでも、存在価値が高まっており、「新リーグ!今度ばかりはいけんじゃねぇ?!」ということで、期待感を込めてAAFがスタートしたわけです。

 

 

しかし開始2週間で突然の資金難到来

f:id:kazumax78:20190406170626p:plain

しかし、そんな期待を余所目に、AAFはスタートしてたちまち資金繰りに困難。リーグを運営する人件費の支払いに困窮しました。また問題は資金だけではありませんでした。NFLの育成期間としての立ち位置を目指したものの、NFL側はオフシーズンに若手選手、練習生(プラクティス・スクワッド)を別リーグに貸すことは労使協定上不義であると要求を突っぱねたのです。よって新リーグは経営資源となる「カネ」「ヒト」の両方を担保できなくなったのです。

結果、このような背景のもと、創業者のトム・ダンドンさんは、シーズン半ばの8週目にパンクを宣言したということです。

 

被害者を被った選手たち

f:id:kazumax78:20190406170321p:plain

選手たちは、チームと契約を交わしていたものの、支払いは未払いも多かったみたい。最大で2000万円を超える年俸を結んでいた選手もいたらしいけど、支払いは出場した8週分のみ。急にリーグが終わって、「明日からアパートから出て行け。帰りの飛行機代は自腹ね」って、さすがに厳しい現実だよね。でも、無いものは無いんだもの・・・。

 

最後の1行は言い過ぎかも知れないけどね。選手としてはとてつもないショック。新リーグで人生かけるっていうのも、選手本人も納得づくのリスクだから、仕方ないっちゃ仕方ないけども、それでも上手く行かなったことに同情の念があふれるよね。

 


Johnny Manziel Head Injury | AAF Week 8

これは新リーグに期待を込めて、人生をかけて乗り込んできたQBジョニー・マンジール。脳震盪を負う怪我をしてる動画。本当に、マンジールってNFL来てから、人生絶不調だなー・・・・南無阿弥陀仏。

彼もまたリーグ解散についてTwitterでコメント。「裁判したってどうせ金もらえないんだから、文句言わず前向きにいくわ!」 というような事が書いてる。

 

 

だけどNFLに拾ってもらった選手もいる。

f:id:kazumax78:20190406171908p:plain

 憂き目にあった選手もいれば、日の目を見た選手もいました。彼はキース・リーサー。CBとしてカンザスシティ・チーフスと契約が決定しました。かつて49ersでプレイし、KCと2年契約してたドラフト5巡の選手でしたが、継続契約ができずAAFに転がってきた選手でした。パチンコでいうと「時短であたった!」みたいな感じだよね。本当に良かったねぇ・・・。

まだ未契約だけど注目浴びてる選手たち


Alliance of American Football | Orlando Apollos - Wide Receiver Charles Johnson

彼は8週間でトータル834ydsのレシーブをしたWRチャールズ・ジョンソン。NFLレベルではどうか知らんけど、それでも能力が高いのは認められてて、スカウトは無視してないと思う。


Salt Lake Stallions' Karter Schult Sacks Iron QB Luis Perez

DEのカーター・シュルト。もともとパンサーズでプレイしてた人物です。彼もまた「俺まだ終わってねぇから!」というメッセージを発信できたでしょう。


Trent Richardson Full Highlights vs. Legends | AAF Week 3

ドラフト全体3位だったRBトレント・リチャードソンもAAFで燃料が満タンなのをPRできたようです。RB業界で苦心してるスカウトマンらは、彼をウォッチしてることでしょう。

 

 

まとめ

f:id:kazumax78:20190406173440p:plain

と、いうわけで、新リーグはやっぱり終わりました。まるで鳥人間コンテストの絶対王者大木さんのフライトのように、真っ逆さまな急降下。期待感が大きかっただけに、ガッカリしている人も多いんだろうなー。


鳥人間コンテスト2018 大木「飛び降りろ!」

 

 

というわけで。AAFの諸々ニュースでした。もう一つのリーグXFLは是非ともNFLの亜流変化として大成功してほしいなと思います。頑張れ!マクマホン!

f:id:kazumax78:20190406174119p:plain