NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

スーパーボウルにトヨタのCMが出てるよ

f:id:kazumax78:20190203190508j:plain
今年も開催されましたスーパーボウル。フットボールの試合もさすがの名勝負でした、また他にもハーフタイムショー、スーパーボウルウィークの1週間連続のお祭り騒ぎなど、さすがアメリカ!と叫びたくなるような、巨大イベントですね。

f:id:kazumax78:20190206092028j:plain

1年前にも記事に残しましたが、スーパーボウルといえば、テレビのCMも話題になります。視聴率は60%超え全米全国民が釘付けになるビッグゲーム。業界人は数少ない広告枠を我先にと殺到し、どんどんその単価は上昇。現在でも15秒3億円と言われています。

 

さて、今回もたくさんの企業がCMをだしています。いつか時間をまとめてすべてのCMを紹介したいのですが、今回はその中でも日本企業から唯一のトヨタのCMを紹介したいと思います。

 

 

大注目のハーフタイム枠に新型スープラをぶつけたトヨタ!

f:id:kazumax78:20190206092039j:plain

トヨタ自動車のアメリカ部門がこういうプロモーションを決定するんでしょうね。それにしてもスーパーボウルのCMの、しかもハーフタイムショー枠でのCMを取るとは。しかも、それに「スープラ復活!」のアドバルーンをあげるとはね。

CMのタイトルは「Wizard(ウィザード)」。ザ・フーの名曲「ピンボール・ウィザード」に乗せて、新型スープラがピンボールマシンの中を縦横無尽に走り回り、その機動性の高さやパワフルさを生き生きと表現している。

いやはや!さすがっす!トヨタ!ぜひご覧くだせー

www.youtube.com

 

2ndクォーターでもトヨタ、こっちのほうが好きなCM。

f:id:kazumax78:20190206092049j:plain

また、トヨタは2nd クォーターにもCMを流しています。こちらも車CMで、商品はRAV4のハイブリッド。広告塔は、トニ・ハリスという女性アメフト選手です。力強いフットボールのイメージに、女性を起用するというのが印象的です。トヨタRAV4は力強さと優しさとが共存している新しい時代にピッタリのビークルなんだ。また、トヨタは女性の健康的な社会活躍を応援する企業なんだと。そういうコミュニケーションが図ってあります。

www.youtube.com

 トニ・ハリスという女性は、カレッジフットボール選手として女性初のスカラシップ(奨学金)を勝ち取った人のようです。諦めないこと、続けること、思いをもつこと。その大切さを彼女から感じます。

 

まとめ

f:id:kazumax78:20190206092152j:plain

スーパーボウル関連ってほんとうに面白い話ばかり。みんなが注目するから、力の入れ方も半端ないし、そういう大舞台に上がる会社とか、タレント、ミュージシャンを追いかけるだけで、アメリカの最新流行の情報にふれることができるよね。今度は「歴代セクシーなCM一覧」とかを記事に書いてみたいですね。

そういう意味なら、アメフト知らない人も、NFLに興味を持ってくれるかも知れません。どうかNFLが日本でもっと浸透することを祈っています。