NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL名選手たち】LBテッド・ヘンドリックス(1969-1983)

f:id:kazumax78:20181015091041j:plain

テッド・ヘンドリックス(Ted Hendricks)。オークランド・レイダースで活躍したラインバッカーです。

カレッジで、最も優秀なDEに送られるのが「テッド・ヘンドリックス賞」と呼ばれてますから、すんごい選手なんですね。

 

日本語で検索しても情報はまるで出てこないので、いつものようにアメリカのサイトから無理やり(笑)翻訳して、今回の記事にまとめます。

NFLが日本で浸透しますように。

 

テッド・ヘンドリックス年表

f:id:kazumax78:20181015091108j:plain

1947年 グァテマラ生まれ
1664年 フロリダ州マイアミの高校に進学
1966年 マイアミ大学進学(ハリケーンズ)
1969年 2巡全体33位 でコルツから指名
1971年 第5回スーパーボウル優勝
1972年 第6回スーパーボウル優勝
1974年 グリーンベイ・パッカーズへ移籍
1975年 LAレイダースへ移籍
1980年 マイアミ大学の殿堂入り
1981年 第15回スーパーボウル優勝
1984年 第18回スーパーボウル優勝
1984年 現役引退
1990年 プロフットボール殿堂入り

テッド・ヘンドリックスの概要

f:id:kazumax78:20181015091055j:plain

彼の正式な名前は

Theodore : セオドール
Paul : ポール
Hendricks : ヘンドリックス

セオドールのことを英国・米国では略称で「テッド」と呼ぶんですね。有名な例は、アメリカ歴代大統領の「セオドア・ルーズベルト」。彼が大切にしていた熊のぬいぐるみが、彼の愛称から「テディ・ベア」と呼ばれるようになった話は有名です。

 

出身はメキシコとホンジュラスに挟まれたグァテマラ共和国の首都グァテマラ。お父さんがアメリカ人・お母さんはイタリア人というハーフ。グァテマラは父親の転勤だったようです。その後、家族でフロリダ州のマイアミ・スプリングス市に引っ越し、そこで生活してます。

 

大学生のときから才能素晴らしく、全米オールスター選手に3年連続選ばれています。プロになってからは、ボルティモア・コルツで5年、パッカーズで1年、レイダースで9年と、合計15シーズンの長期間プレイしたのは珍しいラインバッカー。かなりタフな肉体と鍛え続ける精神力を持っていた証左です。

 

スーパーボウルは4回優勝(第5回、6回、15回、18回)、プロボウルには8回、オールプロには9回選出。1990年にプロフットボールの殿堂に入り、1997年にカレッジフットボールの殿堂入りとなりました。

引退後・現在のテッド・ヘンドリックス

f:id:kazumax78:20181015090952j:plain

1990年にプロフットボールの殿堂入りを果たし、イエロージャケットを羽織ることになりました。同期ジャケットは、フランコ・ハリス、ジャック・ランパードなど同じLBも。 

 

f:id:kazumax78:20181015090939j:plain

www.youtube.com

現在は好々爺としてたまにTwitterしながら、NFLを遠くから応援してくれています。