NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

ジャージの豆知識

NFLのゲームみてると、「あれ?あのユニフォームについてるあのマークなに?」ってのが結構あるので、まとめて解説したいと思います。

 

①ベアーズの袖にある「GSH」は何?

f:id:kazumax78:20180914021516j:plain

これはベアーズの創業者オーナーである「George Stanley Halas(ジョージ・スタンリー・ハラス)」のイニシャルを書いてます。創業者である通称「パパベア」に敬意を払ってるんですね。昔はジャージの袖がもっと大きかったので、文字も大きかったそうです。

f:id:kazumax78:20170922152941j:plain

 

②胸の「Cと☆」の意味は?

f:id:kazumax78:20180914021843j:plain

 これはキャプテンマーク。別にキャプテンって必要ないんですけどね。NFLではオフェンスチームに二人、ディフェンスチームに二人、スペシャルチームに一人と、合計5人のキャプテンを設定できます。この人達がゲーム開始のコイントスに並ぶんです。でも別に選ばなくてもいいルールになってる。実に曖昧な感じ。

 星の数は、キャプテン何年目ってのがわかるように。「C」がゴールドだったら、☆4と合わせて5年目ってこと。

 

 

③変な銅像のワッペンは何?

f:id:kazumax78:20180914022645j:plain

これは地域貢献した選手を讃える「ウォルター・ペイトン賞」受賞者のワッペン。これつけてる人は、そのシーズンで一人だけですから、大変名誉なことですよね。でも好感度を意識しているみたいで、つけないほうが逆にかっこいいと思う。

 

④ピンクのときは何ナノ?

f:id:kazumax78:20180914022455j:plain

これは乳がん撲滅キャンペーン、ピンクリボン運動ですね。ピンクのグローブしたり、ピンクのシューズ履いたり。ヘルメットの中にかぶる帽子がピンクになったりしてますね。

f:id:kazumax78:20180914022510p:plain

この他にキャプテンマークも虹色の背景に変わります。これも癌撲滅キャンペーンの一巻です。

 

以上、ジャージの豆知識でしたーーー。また情報が増えれば追記します。