NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【用語解説】BYE WEEK (バイウィーク)

f:id:kazumax78:20180913235654p:plain

英語で書くと「Bye Week」それぞれの単語の意味は

Bye : 不戦勝・試合が無いこと
Week : 週

 9月頭からスタートして年末までの17週間。これがNFLのシーズンです。毎週日曜日、また時には月曜日にずれるわけですが、毎週ゲームが開催されます。

 シーズンは17週間、試合回数は16回と決まっています。ですので、すべてのチームは1週間休みになる週がでます。これを「バイウィーク」といいます。

 

バイウィークの過ごし方

f:id:kazumax78:20180208095429j:plain

 みんなスポーツ選手ですからね、ゴルフしたり、母校の大学に帰ってコーチにアドバイスしたりして、リフレッシュするんですね。その時はチーム飛び越えて仲良い選手同士で遊んだりしてます。

 このように、バイウィークの時には、いつも1週間刻みでの試合のリズムがずれます。また張り詰めた糸がちょっと緩むでしょ。すると流れが変わってしまい、調子のいいチームが急に勝てなくなったり、また逆に悪いチームが調子があがってきたりします。

 これが、バイウィークの落とし穴です。だからコーチは「休みだからと言って、シーズン中であることを忘れるな。フットボールを忘れるな」と口酸っぱく言います。このバイウィークという仕組みは選手の体を守る上では、大変な良い工夫ですが、指導者側からすると厄介なものなんですねー。

 

以上、バイウィークの説明でした。