NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

HCショーン・マクベイとQBカズンズ物語

 

 うーん。なんじゃこれ。

 

ラムズのQBジャレッド・ゴフの練習風景です。かなり奇っ怪に見えるトレーニングですが、HCショーン・マクベイはQBを育てるのに定評があります。だから、ジャレッド・ゴフも信頼して練習してますね。

 

マクベイとカズンズ

f:id:kazumax78:20150820221322j:plain

マクベイHCはラムズに着任する前は、ワシントン・レッドスキンズのOCとして、QBカーク・カズンズを鍛えてきました。

 

控えQBだったカズンズ

f:id:kazumax78:20180822084655j:plain

2012年にワシントン・レッドスキンズと契約したカズンズには、最初なかなか出番がありませんでした。それもそのはず。レッドスキンズには、RGⅢというスターQBがスターターとして不動の地位を築いていたんです。カズンズとして悔しいのは、彼が同期ドラフト生ということです。

 

スターQB RG3の故障

f:id:kazumax78:20180822085401j:plain

f:id:kazumax78:20180822085344g:plain

だけども、RGⅢに膝故障の悲劇。ルーキーQBの手でプレイオフまで勝ち上がった2012年シーズンは、ワイルドカードとQBを失うという結末で幕を閉じました。そして表舞台から消えたスターQBの代わりに台頭してきたのが、バックアップで腕を磨いてきたカーク・カズンズでした。

 

マクベイOC時代到来・・・2014年

f:id:kazumax78:20180822085537j:plain

ショーン・マクベイがOCになった2014年シーズン。まだRG3をだましだまし使ってましたが、マクベイはこれに見切りをつけます。2015年には、ついにカズンズがスターターQBになりました。背番号も12から#8にアップデートされ、かつてミシガン州立大学時代の背番号。

 

エリートQBとして花開くカズンズ

f:id:kazumax78:20171119131009j:plain

バックアップ時代はQBレイティング58.4とか86とかだったが、マクベイOCの指導のもとスターターを務めるようになると、QBR101.6、97.2と実力を引き伸ばしてきました。2016年シーズンには4,917ydsを投げるなど自己最多記録を更新してきました。

 

功績が認められ、ラムズのHCに就任

f:id:kazumax78:20180822090719j:plain

ラムズがとにかく不振だったこともあり、ショーン・マクベイはヘッドハンティングされました。NFL史上最年少の31歳でのHC就任は、全米中の話題となりました。

 

バイキングスと高額契約、移籍

f:id:kazumax78:20180822091156j:plain

カズンズはレッドスキンズでスターQBとして確立。3年契約で$84Mという高額契約で、バイキングスと契約を締結することになりました。どちらも大きく出世しましたね。

 

まとめ

ジャレッド・ゴフは全体1位指名の有望QBです。マクベイHC体制になってから、いきなり地区優勝しプレイオフにとチームは大躍進。ゴフもQBとして大きく成長してきています。まさに今が伸び盛り。素晴らしい指導者のもと、論理的にプレイできる勇気あるQBとしてNFLのスターになってほしいものです。

 

こちらの記事もオススメ