49ersは今シーズン、見事に地区優勝を果たしました。11勝4敗は素晴らしい成績です。しかも、確たるフランチャイズQBがはっきりしない状態でした。
49ersは①トレイ・ランス、②ジミー・ガロポロ、③ブロック・パーディの3人を回転ドアのようにコロコロ変えながら戦いました。普通この状態なら、O#ゲームはボロボロになるものですが、そこは流石シャナハンです。強い。
勝ってる!とは言え、「いやいや、来年のQBはどうなるの??」という話題が集中しています。そのあたりをちょっとフォーカスしてみましょう。
NFLが日本でもっと浸透しますように。
HCカイル・シャナハンのコメントは?
カイル・シャナハンは、今シーズンのパーディの活躍には、めちゃボメしている。
「良いプレイが続いてる。ボールに対してスマートな処理ができるし、試合中ノーブロックで突っ込んでくるD#に対しても、良い判断ができてる。大変感銘を受けている」
おお、いいじゃん。プレイオフも彼のままで行くわけだし、ポストシーズン次第でまじでどうなるかな?ってところ。
そのパーディ選手は、ドラフト最下位指名の人
49ersの3番手QBブロック・パーディは、2022年ドラフトのMr.イレレバント(最後に指名された人のこと)。注目度の低かった選手なだけに、良い拾い物をしたという印象がある。
彼がスターターになってからというもの、チームは負けなし。いいじゃんいいじゃん。Mr.イレレバント(無関係という意味)じゃなく、Mr.Relevantやん(最適なという意味)と評価も鰻のぼり。
トレイ・ランスはどうなるの?
じゃぁこのままパーディでいくか?というと、そういう訳にもいかない。
49ersは2021年ドラフトで、2021+2022+2023の1巡指名権と2023年3巡指名権をドルフィンズにトレード、その多大な対価を支払いランスを獲得してます。ここでバイバイできるほど、安い買い物じゃないんですね。
それに実際。彼の本領はまだ発揮されないままです。昨年2021年はジミー・ガロポロでシーズンを戦いました。そして2022年こそデビューでしたが序盤戦で足首を骨折。ランスが期待通りの男か、未だ分からない。
ガロポロは今期限り。違うチームへ行くはず
でガロポロですが、2023年は契約延長してなくFA市場にでます。つまり49ersには残らんのです。今期もバックアップQBだし、やっぱりもうピークアウトした印象です。怪我も多いしね。
だけども、シャナハンの腹の中はやっぱりわかんない。ひょっとすると、もう一回ガロポロと契約するかも。ランスの怪我がどれくらいしっかり治るのかも分からんし。
それに、プレイオフでイレレバントのQBパーディがスーパーボウルにまで行ってしまえば???パーディが1st、そうなるとランスをバックアップにするのは勿体ない。トレードに出して指名権をもらうほうが良い。そういう考え方もありますね。
まとめ
こんな人間関係も調べてみると面白いですね。ポストシーズンを3番手QBパーディがどう戦うのか。49ersの行末は非常に興味深い。