NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【疑惑の判定】ちょっとカレッジの話題を。フィエスタボウル

ミシガン大学のウルヴァリンズは、フィエスタボウルでTCUホーンド・フロッグと対戦。非常に厳しい前半戦で、なんと18点差もつけられていました。攻撃のチャンスがなかったわけではない。

 

www.youtube.com

ミシガンは何度かレッドゾーンに侵入。しかし前半は2本のフィールドゴールだけでした。特にあるプレーが大きくクローズアップされています。

 

www.youtube.com

ミシガン大学のクオーターバック、JJマッカーシーがワイドレシーバーのローマン・ウィルソンに51ヤードのタッチダウンパスを成功させます。しかし審判はその判定を覆します。しかもその直後のプレイでミシガンは1ヤードライン上でボールをファンブル。モメンタムが大きく変わってしまう。

 

ウルヴァリンズファンは大激怒。この反応の激しさがおもろいので、以下にまとめます。

「あの判定はマジでない。ちゃんと仕事してくれ」

 

とんでもない判定の覆し。あそこまでやるには、映像確認するなどの反証があるべきだけど、全くなかった・・・。

 

あれはどう考えてもタッチダウンでしょ。意味分かんない。

 

と、こういう具合。正直微妙なところの判定ですね。

 

f:id:kazumax78:20230101122408j:image

さて、試合結果ですが、ミシガン大は得点差を追いかけ、あと一本差にまで来ますが、残念ながらタイムオーバー。あのタッチダウン判定が大きく影響しましたね。

 

敗北したものの、長年ミシガン大学を率いてきたHCジム・ハーボーの指導力の高さに改めて高評価が付きました。NFLの各チームが彼を狙っているようです。

 

彼は過去49ersのHCとしてスーパーボウルにも出場しています。(写真右がジム、左がジョン)

レイブンズのHCジョン・ハーボーは彼の弟で、史上初の兄弟対決をしたゲームでした。その敗北の後、ジムはカレッジの世界に映るのですが、いつかプロリーグに戻ってくるだろうと期待されていました。

 

さて、そろそろ。その時期がやってくるのでしょうか。HCに悩んでいるチームは結構あります。またハーボー兄弟の活躍がNFLで見れるのかも知れません。