NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL TOP100 2022】#21 QB ジョー・バロウ

シンシナティ・ベンガルズの30年の歴史を、ようやく動かしてくれた男。それがルイジアナからきた、QBジョー・バロウです。バロウがスターターをして、ベンガルズは1990年以来のプレーオフ勝利を果たし米sた。

 

また1988年以来のスーパーボウルに登場。これはベンガルズファンを多いに沸き立たせましたね。プレイオフでは、デレック・カーのレイダース、タネヒルのタイタンズ、そしてチーフスのマホームズとの激戦に勝利しました。感動のポストシーズンを作ってくれたのは、紛れもない23歳の若者です。

 

 

大学時代

彼の生まれはアイオワ州のAmesという街です。彼のお父さん(Jim Burrow)は、40歳を超える現役選手で、彼が生まれた当時は、アイオワ州立大学でコーチングスタッフとして働いていました。

彼の祖母は、ミシシッピ州立高校でバスケットボール選手。現在も更新されない記録をもってるほど活躍してましたし、祖父も大学でバスケ、叔父は、ミシシッピ大学でフットボールするなど、スポーツ一家に生まれています。なので、運動神経やDNAは十分揃っていたんですね。

その後、父の転勤でネブラスカや、ノースダコタに行ったり、オハイオ州にいったりと点々としてます。高校はオハイオ州のプレーンズにあるAtene高校に進学。そこで学校史上初の7回プレーオフ勝利をおさめています。

 

2019年、ジョー・バロウの活躍を認めて、アテネ高校のスタジアムは、ジョー・バロウスタジアムと改名されています。

 

バロウは最初の3年間(2015-2017)は、オハイオ州立大学に進学していました。しかし3年ずっとバックアップをしており、このままでは未来は無いと踏ん切りを付けて、LSUに転校をいたします。

 

2018年と2019年にバロウはLSUタイガースのジャージを着ます。素晴らしい活躍を見せ、2019年には無敗全勝で、全米制覇、チャンピオンに輝きます。満場一致でドラフトにエントリーを果たします。

 

2019年、バロウはハイズマン賞を受賞し、チャンピオンチームとしてホワイトハウスに招かれます。これは素晴らしいことです。数々のトロフィーも同時に受賞しています。当時のタイガースは本当にバカ強かった。

 

プロでのキャリア

2020年ドラフトで、バロウは全体1位でベンガルズから指名されます。アメリカフットボール界の宝。ジョー・バロウが弱小チームをどのように変えるのか。注目があつまりました 。

 

初年度から、彼はプロの洗礼を浴びます。オフェンスラインは機能せず、バロウはなんと、32回もの回数をQBサックされます。ファンからは「ジョーを守れ!馬鹿野郎!」と怒号が飛んでいました。

 

さらに、Week11のワシントン戦。チェイス・ヤングの猛烈なQBサックにより、左膝のACLとMCLの断裂、さらにPCLと半月板を損傷するという、絶望的な怪我を負うことになりました。選手生命が絶たれたかも知れない。

 

この怪我には、シンシナティファンだけでなく、アメリカ中から、「馬鹿しかいないのか!!!あんなに頑張ってる若者をもっと大事にしろ!!!」と非難轟々でした。

 

そして、2021年ドラフト。ベンガルズはOLを強化するだろうと予想してましたが、真逆にWRジャマール・チェイスを獲得。たしかにLSU時代にホットラインを組んでいた相手でしたから、攻撃力は増すのでしょうが、先述の通り、「まずは盾を」という声も多かったです。

 

しかし、この選択は功を奏しました。二人の相性は劉備と孔明のよう。素晴らしいマリアージュを見せてくれ、スーパーボウル出場という大きな夢を見せてくれました。これはタマラン。

 

残念ながらバロウは、ラムズの硬い守りを抜くことはできませんでしたが、ベンガルズを大きく変えることはできました。もう弱小チームとは言わせません。これからのバロウにも大注目です。

 


私生活

彼は大変な節約家として知られてます。全体1位指名で大きな財産を手に入れたんですが、契約金額には1ドルも手を付けず、スポンサーや雑誌やWEB、ネットなどから得られる副収入だけでの生活を守ってます。

 

そんな彼の趣味はチェス。とことん頭を使うのが好きなようですね。こんな人いるんですね。

 

私服姿は、ゲボでるほどダサいです。狙ってこれなのか。天才QBの考えることはチットわかりません。

 

絶妙にダサい。

 

なぜコノ生地を選ぶのか。足元のグリーンと合わしてるので、お洒落にも見え・・・る・・か。

 

こういうの、しまむらで見たことある。

 

これは笑かしにきてますね。メリークリスマス。

 

 

恋人はオハイオ州立大学時代から付き合ってるオリビア・ホルズマッハー(Olivia Holzmacher)さん。お父さんは現場監督で、お母さんは医療従事者。現在彼女は、バロウと生活せず、両親とともに、オハイオ州の州都コロンバスに住んでいます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by olivia holzmacher (@oliviaholzmacher)

www.instagram.com

二人の中が末永く、幸せであることを祈っています。