NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2022 DL最強チームランキング トップ5

さて前回、オフェンスライン最強チームについて、ランキングをまとめました。で、次はですね。ディフェンスライン編です。

 

32チームもありますから、トップ5のチームだけ抜粋して、まとめますね。それではどうぞー。

 

1位 ロサンゼルス・ラムズ

まぁやっぱりこのチームでしょうね。1位、しかも2位に差をつけての、圧倒的な1位じゃないでしょうか。競馬でいうディープインパクトです。

 

 

やっぱりアーロン・ドナルドですよね。彼がいると、OLはだいたい二人がかりで対応しています。そうすると、エッジラッシャーが自由に動けるし、数的に優位に持ち込めますからね。

ラムズのD#はドナルド以外もスゴイ。ボビー・ブラウン(#95)や、アショーン・ロビンソン(#94)らも他のチームで看板やれる選手ですからね。

 

LBにレオナルド・フロイドも、そしてトレードで確保した最強LBボビー・ワグナーがいます。なもので、フロント4は後顧の憂いなく、前に全力投球しますからね。より猛烈な攻撃力を見せてくれるでしょうね。

 

2位 ワシントン・コマンダーズ

こっそり強いのが、チーム名が新しくなったコマンダーズ。スター二人がいます。チェイス・ヤング(ドラフト全体1位)と、モンテズ・スウェット(1巡29位)です。ですが、昨年はこの二人が欠場した試合が合計で15試合。やっぱり二人揃っていて初めてフルパワーですからね。

そしてDTのジョナサン・アレン(17位指名)もいます。2017年ドラフトの選手ですから、まだまだベテランという年齢ではありません。若手二人が奮闘すれば、インテリアラインマンのアレンの本領発揮。楽しみです。

 

3位 グリーンベイ・パッカーズ

QBアーロン・ロジャーズが2回も年間MVPを受賞しているので、あまりD#に目がいかないチームかもしれないですね。しかし、昨シーズンは、そのD#チームのパワーにロジャーズが助けられた年でもありました。

ミシガン大学出身のラシャーン・ゲイリーは、プロタイプに成長。エリートクラスにランクアップしたようです。

ケニー・クラーク、プレストン・スミスらとのコンビネーションは相当に手強いユニットになってくるのじゃないかと思います。

 

4位 ピッツバーグ・スティーラーズ

ステファン・トゥイットが引退しました。これは痛手。しかし、それでもスティーラーズには、キャメロン・ヘイワードがいます。33歳のベテランですが、インテリアを担当するDLとしての評価は、ラムズのアーロン・ドナルドに次いで2位でしょう。

それに、T.J.ワットです。ワット三兄弟の末っ子のTJはデビューした当時から、圧倒的なパフォーマンスをみせており、3年が経過した現在、今なお衰えることなく、右肩あがりで成績をキープしてきています。かれら二人のユニットは、さすがの恐怖だろうと思います。

さてそこに加わるのが、アレックス・ハイスミス(2020年102位)ですね。OLBというポジションなので、純粋にDLとは呼び難いんですが。昨年2年目の彼のスタッツで特筆すべきは、15回に達するQBヒット。74回のタックル。この運動量の多さですよ。ピッツバーグは、この3人に注目ですね。

 

 

5位 タンパベイ・バッカニアーズ

アキーム・ヒックスに、ビタ・ビー。この二人が中央を担当するので、まぁ突貫には強いです。まさに最強の盾、ワンピースでいう巨人族のオイモとカーシーです。特にビー(ベアー? / Vea)は、QBプレシャーでトップ10に入る選手です。

注目はあまり名前上がってない、2年目のジョー・トリオン・ショインカ(Joe Trion-Shoyinka / 2021年32位指名)。彼への役割がガッツリ増えてきます。そうなるとまた様子は変わりますよね。

 

ともあれ、バッカニアーズは、失点数の非常に低いチーム。その基礎を作っているのが間違いなくDLなんですよね。前に前に前に前に。プレッシャーが激しいのがタンパベイ・バッカニアーズ。新しいHCトッド・ボウルズもD#畑出身ですからね。今年も見応えありますよ。

 

まとめ

今回とりあげたのは、ディフェンスラインユニットのランキングです。ちなみに2021年のD#チームランキング1位は、バッファロー・ビルズ。このチームでスーパーボウルに登れなかったのは、まさに勝利の女神様でしたね。


さて、これで、OLとDLの注目は終わりました。あとはシーズン開幕まで、他のポジションの注目選手などもあげていこうと思います。そろそろNFL TOP100もリリースされる時期です。ああ忙しや-ーーー。