NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLプレイオフ予想】缶詰工場vsゴールドラッシュ 監督に注目しよう!

f:id:kazumax78:20220120224311p:plain


パッカーズVSサンフランシスコ。これもすごい楽しみな試合ですよね。さぁこれはどうでしょう。

 

f:id:kazumax78:20220120224426j:plain

これはやっぱりグリーンベイの勝利で終わるんじゃないでしょうか。やっぱりQBの差が、じんわりと出てくるような気がします。

 

少し見どころを考えてみましたので、よろしければ参考にしてください。NFLが日本でもっと浸透しますように。ではどうぞ。

今年は隙がないぞ!パッカーズ

f:id:kazumax78:20220120224458j:plain

アーロン・ロジャーズは例年に増して成績が良い。2021年のシーズンはそんな印象があります。 平年でもロジャーズのパスは神がかっているのですが、今年はダバンテ・アダムスの調子が良いのか、とにかくパスゲームが強い印象です。

 

f:id:kazumax78:20220120224555j:plain

ヘッドコーチが現在のマット・ラフルールになってから、毎年13試合勝利しています。1年目もカンファレンスチャンピオンシップ進出(敗北)、2年目もカンファレンスチャンピオンシップ進出(敗北)、さて3年目の今年はどうなるのかと言うタイミングなんですね。

f:id:kazumax78:20220120224656j:plain

圧倒的に強い監督と 圧倒的に強いアーロン・ロジャース, この相手をするのがフォーティーナイナーズなんですが、ちょっと力不足なんじゃないかなと言う印象があります。ディフェンスも頑張るけど、ロジャースからは、やっぱりそれなり店数は取られるんじゃないかなと思います。

f:id:kazumax78:20220120224819j:plain

ナイナースは、攻撃のターンで、ロジャース以上に点を取らないと、いけません。ですが、パッカーズ相手にどれぐらい攻め込むことができるだろうか。少し不安が残ります。

 

それぐらいロジャーズとガロポロは差があるように思います。 ガロポロは、ここぞと言う場面での成功率が低いように思います。そして失敗が感情にも出るし、冷静でいられないようなところが見受けられます。この辺のメンタルコントロールが、少しだけ弱いように感じるのです。

 

f:id:kazumax78:20220120224910j:plain

パッカーズのオフェンスはリーグ10位。そしてディフェンスはリーグ9位と、どちらも高いレベルで完成しています。

 

パッシングゲームでもラッシングゲームでも、あまり差がない、バランスの良いチームだなぁと言う風な印象です。そこに加えてロジャーズのミラクルパスがある。安定感のある選手たちに、最高の頭脳と言うラフルールがいる。これが、このチームの強みなんじゃないでしょうか。

 

SF49ersを甘く見れない理由がたくさんある。

f:id:kazumax78:20220120225020j:plain

しかしそんな予想をひっくり返してくるのがフォーティーナイナーズのヘッドコーチ、カイル・シャナハンなんですよね。

 

f:id:kazumax78:20220120225111j:plain

ナイナーズもオフェンスランキングで7位、そしてディフェンスでは、何と3位の実力です。 特に注目したいのは ランオフェンスの力強さです。 実はパッシングゲームよりも、ランプレイで、このチームは稼いできている。

 

f:id:kazumax78:20220120225204j:plain

ナイナーズで注目したい選手は、ひとりに絞りきれないですが、オフェンスラインの攻防が楽しみです。ランプレイがこれだけ稼げるのは、間違いなくOLの仕事ぶりがよいからです。そういう意味ではQBジミー・ガロポロは、あまり重要な人物ではないのかも知れません。

 

f:id:kazumax78:20220120225241j:plain

WRディーボ・サミュエルは、レシーブランキングでも、リーグTOP10に入っていますが、それよりも、ランプレイでも活躍しています。年間400yds弱のラッシュゲームは、チームでも2位の実力。 ランアフターキャッチで平均10ヤードを稼ぐのは本当に驚異的な走りだと思います。

 

f:id:kazumax78:20220120225317p:plain

ですのでこのフォーティーナイナーズとパッカーズディフェンスの見所はやはりスクリメージラインでしょう。 プレーコールをするヘッドコーチ、カイル・シャナハンが、パッカーズディフェンスをどう分析するか、そんなゲームになるのでないでしょうか。

 

まとめ

f:id:kazumax78:20220120225412j:plain

さぁ、ロジャーズとガロポロ。そういう展開というよりも、ラフルールvsシャナハン。そんな戦いになるのでないでしょうか。超楽しみです。僕の予想は何度もいいますが、パッカーズ勝利です!