神の子、ティーボウが復帰するかも?という噂が流れていますね。今回の記事では、そんな話を簡単にまとめてみます。
そもそも、ティム・ティーボウって誰?
彼はもと1巡指名のQBです。ブロンコスから2010年全体25位で指名を受けています。ブロンコスはフランチャイズQBとして期待され、活躍してきた人物です。
敬虔なクリスチャンである彼は、試合前やタッチダウンが決まると、片膝をついてお祈りを捧げていました。この姿が「ティーボウイング」と言われて流行するほど、アメリカでは人気だったのです。
このお祈りの姿と、QBとしての才能に恵まれたこととを合わせて、「神の子ティーボウ」と称されるようになったんですね。
しかし、そんなティーボウから、GMジョン・エルウェイはトレードにより、コルツからQBペイトン・マニングに引っ張りました。さすがにマニングの実力と比較するとティーボウは勝てなかったようです。相手はスーパーボウル優勝者(MVP)ですからね。
その後はジェッツに移籍、パッツに移籍、イーグルスに移籍と、転々とし、彼のプロ生活は、なんと実質3年で終わってしまいました。(練習生などをいれると5年になりますが)
そんなティーボウについては、過去にこんな記事にまとめています。よかったら御覧ください。
ティーボウ、NFL離脱後の経過
彼はNFLを引退後は、MLBのNYメッツの傘下にある、シラキュース・メッツ(AAA)で契約。一見メジャーリーガーに見えますが、その一つ下のグレードです。いわゆるマイナーリーグと言われるやつですね。
彼は生まれがフィリピンだからでしょうか。2021年のワールド・ベースボール・クラシックのフィリピンチーム代表に選ばれています。まぁこのように、現在は野球選手としても活躍されてます。日本じゃこんなの考えられないですね。野球もできてアメフトも両方プロレベルできる人。大谷くんくらいしか考えられない。
また同時に事業家でもあります。彼はイケメンですし、NFLプレイヤーだったしアメリカ人が選びたい理想的な大統領像にも選ばれたほどです。自分自身のウェブサイトをもっていて、かなりのアイコンなんですね。https://timtebow.com/
時は遡りますが、2013年にはESPNと契約して、カレッジフットボールの解説実況担当として、テレビにガンガンでていました。こうしてみるとリタイア後の生活は十分充実していると思えます。今更体に負担のかかるアメフトしなくてもいいのにね。
ティーボウはジャガーズのTEで復活?
さてさて、気になるのはこれです。ジャガーズのHCアーバン・メイヤーはフロリダ大学時代の恩師。ティーボウがNFL選手としてアメリカのスターダム街道を歩むことになったのも、この指導者との出会いがきっかけといえるでしょう。
これが今回のジャガーズのチョイスです。4人のD#選手、5人のO#選手とバランスが良いですね。
5巡145位で指名したOSUのルーク・ファレルがタイトエンドです。彼をどのように使うのかはまだ未知数です。近年タイトエンドがO#スキームに様々なバリエーションを作っています。レシーバーとして、ブロッカーとして役割は様々です。
もしここに、ティーボウが加わるならば、セインツのマルチQBテイサム・ヒルのような無限のバリエーションが構築できそうではあります。さてさて、ここにティーボウの居場所があるのでしょうか?
こちらの記事によると、結論はさほど遅くないとのことです。まぁ、噂なんでね。信憑性はさほど無いですが。
まとめ
ドラフトが終わりましたが、チームづくりはまだ始まったばかりです。新しい指導者の描くグランド・デザインによって、主力選手の大移動が始まります。それは現役の選手ばかりではなく、引退した選手でさえも対象なのです。
一度死んだキャラクタが蘇って、チームに加わってくるなんて!まるで海外ドラマの展開ですよ。アメリカ人のこのセンス、すごいよねぇ〜〜