NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

フランチャイズタグ 続々更新

「NFL franchise tag on」の画像検索結果

新型コロナウイルスにより、世界中が大影響をうけています。しかしNFLのサイクルは止まることはありません、オフシーズンにやるべきことは新体制にむけての軍備強化。その中でも最も重要なファクターが人事であることは言うまでもありません。

 

さて、契約更新を獲得することは選手にとって嬉しいことですが、フランチャイズタグは1流であることを認められた証でもあります。今回期限が延長されたり色々されてますが、タグがつけられた選手を少し紹介したいと思います。

 

日本でもっとNFLが浸透しますように。

レイブンズ OLBマシュー・ジュドン(Matthew Judon)

f:id:kazumax78:20200314095000j:plain

f:id:kazumax78:20200314095007j:plain

レイブンズは5巡で彼を指名しており、エッジラッシャーとして当年3人目の指名でした。しかし2巡で指名したカマレイ・コリア 、3巡のブロンソン・カウフシを追い抜きスターターを勝ち取りました。(2巡のコリアはタイタンズへ、3巡のクロウスはJETSに移籍してます)

2019年は、サック9.5回、QBヒット33回とエッジラッシャーとして見事な数字を叩き出しています。そして初のプロボウルに選出されました。今回フランチャイズタグを獲得して、あと一歩で1流選手として長期契約です。2020年来シーズンが楽しみですね。

 

ブロンコス FSジャスティン・シモンズ(Justin Simmons)

f:id:kazumax78:20200314095047j:plain

f:id:kazumax78:20200314095103j:plain

ボストン大学出身の3巡選手。QBマット・ライアンや、引退したILBルーク・キークリーと同窓になりますね。2019年シーズンは15回のパスD#、100回に迫るタックルを記録し、D#チームで非常に存在感が高い選手でした。

活躍ぶりを評価されて、オールプロのセカンドチームに選出。つまりセーフティ部門ではリーグ2位の実力だと認識されたということですね。素晴らしい。

チャージャーズ TEハンター・ヘンリー(Hunter Henry)

f:id:kazumax78:20200314095119j:plain

f:id:kazumax78:20200314095138j:plain

2016年ドラフトでは2巡で指名されたヘンリー。チャージャーズのエースTEはアントニオ・ゲイツでまだまだ現役だったですが、ヘンリーを獲得したというのは、当時からゲイツ二世のつもりで彼をみていたんでしょうね。

2019年はキャッチ55回、平均8.4yds獲得と、レシーバーとしても充実。またブロッカーとしても優秀です。ペイトリオッツはヘンリーがFAになるので、苦戦しているTEに彼を欲しがったのですが、フランチャイズタグにより不可能になりましたね。

 

ジャガーズ DEヤニック・ンガコウエ(Yannick Ngakoe

f:id:kazumax78:20200314095338j:plain

f:id:kazumax78:20200314095346j:plain

エッジラッシャーとして平均的に高い数字をだしてきてる選手ですね。メリーランド大学時代は「サックモンスター」という異名をもって3巡でプロデビュー。 

毎年サック数も多いし、ファンブルフォースもいい。昨年はパスD#までも6回と前後左右上下に活動範囲が幅広い。しかし、彼がボン・ミラーやカリル・マックまで評価を高めているかということはないですね。ンガコウエは確かな仕事をしてくれる貴重な選手です。ジャガーズD#は彼を固めると、不確定要素(アンコトローラブル)の範囲を狭くできますね。

 

こちらの記事もおすすめ

www.nfl-32.com