NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLスーパーボウル】タンパベイでの開催は何回目?最も開催地になったのが多い都市はどこか?

f:id:kazumax78:20210130103547p:plain

今回はこんな話題を調べてみました。スーパーボウルは毎年2月に開催されます。どこが開催地になるのか。それが結構先々まで決まっています。

 

というのも、やはり大事業になるので、誘致成功すると経済効果も大きいからです。またスーパーボウルウィークといって、ゲームの前から1週間はずっと、お祭り騒ぎ。それが故に、あまり小規模な都市では機能不足でホストになれないという事実もあります。

 

ということで。スーパーボウル開催地となった町。どこが多いのかを調査します。

スーパーボウルまで残り1週間!

NFLが日本でもっと浸透しますように。

1位!11回 マイアミ

f:id:kazumax78:20210130104330p:plain

f:id:kazumax78:20210130105132p:plain

これはもうね。圧倒的に多いですね。やっぱり温かいってことと、巨大な観光地だということで、ホテルも遊びもご飯もたくさんある。そういう部分が大事でしょうね。

<マイアミでのスーパーボウル開催一覧>

 

2位!10回  ニューオーリンズ

f:id:kazumax78:20210130104406p:plain

f:id:kazumax78:20210130104558p:plain

こっちもめっちゃ多い。これも暖かさが一番の要因なのかも。南部の町ニューオーリンズはメキシコ湾に面した港湾都市です。ここは、「ビッグ・イージー」という別名をもっています。

f:id:kazumax78:20210131144052p:plain

ま、とにかくゆったり人生過ごそうよ。という意味。夜は開けること無く続き、街のあちこちで溢れる音、音、音。

 

f:id:kazumax78:20210131143913p:plain

アフリカ文化とフランス文化が入り混じったユニークさ。観光地としても有名なフレンチクォーターは「文化の坩堝」としての歴史をもってますね。アメリカでも有数な観光地。温かい。夜楽しい。ということで、スーパーボウル開催の条件がビタッ!!と揃ってますよね。

<ニューオーリンズでのスーパーボウル一覧>

  • Super Bowl IV - Chiefs 23, Vikings 7
  • Super Bowl VI - Cowboys 24, Dolphins 3
  • Super Bowl IX - Steelers 16, Vikings 6
  • Super Bowl XII - Cowboys 27, Broncos 10
  • Super Bowl XV - Raiders 27, Eagles 10
  • Super Bowl XX - Bears 46, Patriots 10
  • Super Bowl XXIV - 49ers 55, Broncos 10
  • Super Bowl XXXI - Packers 35, Patriots 21
  • Super Bowl XXXVI - Patriots 20, Rams 17
  • Super Bowl XLVII - Ravens 34, 49ers 31

 

3位!7回 ロサンゼルス

Super Bowl got its start at L.A. Coliseum

おお、日本人からも結構いったことある街。カリフォルニア州は、アメリカで最も人口が多い州。ロスはそこの最大の街です。ロスを中心とする都市圏で1300万人くらい。わー強烈ですね。

f:id:kazumax78:20210131144806j:plain

ロサンゼルスといえば、なんといってもハリウッドっすね。映画映画女優俳優。誰もが一度はみたことのあるセレブ達がビバリーヒルズに住んでいて、漫画のようなセレブな生活で毎日を謳歌している。そんな非日常が溢れてるのがロサンゼルスです。

 

f:id:kazumax78:20210130105214p:plain

さて、ロサンゼルス。2020年の夏に竣工したのが、ラムズ&チャージャーズの本拠地。ソフィスタジアムですね。ロサンゼルス空港の近くイングルウッド競馬場の跡地に建設されたピカピカの建物です。

来年の2022年のスーパーボウルはこちらで開催されます。キット来年の今頃はコロナが収束していることでしょう!

<こちらロサンゼルスで開催した一覧>

  • Super Bowl I - Packers 35, Chiefs 10
  • Super Bowl VII - Dolphins 14, Redskins 7
  • Super Bowl XI - Raiders 32, Vikings 14
  • Super Bowl XIV - Steelers 31, Rams 19
  • Super Bowl XVII - Redskins 27, Dolphins 17
  • Super Bowl XXI - Giants 39, Broncos 20
  • Super Bowl XXVII - Cowboys 52, Bills 17

4位!5回 タンパ・ベイ

f:id:kazumax78:20210130105248p:plain

そう!実はタンパベイってスーパーボウル開催地になったの多いんですよね。このタンパって街。フロリダ州の東側、中腹部にある観光都市です。

f:id:kazumax78:20210131145713j:plain

f:id:kazumax78:20210131145836p:plain

はい!これがタンパのイメージです!どう!?いきたくなった?タンパについては、他にもダリ美術館があったり、シュノーケリングとか、サーフィンとかね。色々ある。

 

f:id:kazumax78:20210131150014p:plain

で、また飯が美味い。シーフードね。トリップアドバイザーでレストラン検索すると、もう美味そうすぎる店ばかりでしたよ。本当行ってみたいなぁ。

 

今回の第55回スーパーボウルの開催地もタンパ。しかも今年は、バッカニアーズが出場するわけ。もう信じられないよね。

<タンパベイで開催されたスーパーボウル>

  • Super Bowl XVIII - Raiders 38, Redskins 9
  • Super Bowl XXV - Giants 20, Bills 19
  • Super Bowl XXXV - Ravens 34, Giants 7
  • Super Bowl XLIII - Steelers 27, Cardinals 23
  • Super Bowl LV: Chiefs vs. Buccaneers

 

5位!3回 サンディエゴ、アトランタ、ヒューストン

f:id:kazumax78:20210130105716j:plain

こちら、ロサンゼルスから少し南の巨大都市。サンディエゴですね。昔チャージャーズの本拠地でしたよね。っていうか、ほんの少し前です。この街でも3回スーパーボウルやってます。

 

f:id:kazumax78:20210130105745p:plain

そして同じく3回開催が、テキサス州のヒューストン。もともとオイラーズがあったから、フットボールの文化素地はめちゃくちゃ加熱。そしてテキサスで最大の都市ですよ。街のサイズもでかいし、スーパーボウルホストにピッタリですよね。

 

f:id:kazumax78:20210130104913p:plain

同じく、3回はアトランタ。ここは南部の経済都市。あまりに暖かくて、ホットランタって言われるくらい。最近は自動車産業の集積地としてもゴリゴリ存在感ありますね。ここも新しくできたメルセデス・ベンツスタジアムがあります。超かっこいい。行ってみたい。

 

まとめ

ということで、スーパーボウルが開催されるまちの共通点は、

2月でも暖かい
いろいろ遊べる街

というようなところです。あんまり内陸部の寒いところがホストすることはなさそうですよね。