NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

サンクス・ギビング・デイ(感謝祭)って何?

f:id:kazumax78:20191128104357j:plain

NFLでも「サンクス・ギビング・デイ」が近づいてきました。っていうかもう終わった?今日だよね?これ毎年、色々とお祝されながら、ゲームされてますが・・・

 

 

f:id:kazumax78:20191128105717g:plain

ぶっちゃけ、どういう習慣なのか、日本人の僕には全くツンとこないので、調べてみました。

 

日本でもっとNFLが浸透しますように。

 

[スポンサーリンク]
 

 

感謝祭ってこういうもの

f:id:kazumax78:20191128173356j:plain

アメリカの11月の第四木曜日に開催されます。今年だったら11月28日(木)ですね。アメリカでは結構重要な祝日になってます。宗教上のものというよりも、単に家族・親戚が大勢集まって、みんなで食卓を囲んでワイワイパーティーするっていう。

国民全員が感謝祭の夜は家でご飯食べるから、お昼ぐらいから、街には人っ子一人歩いてなくて超閑散とするらしいです。逆にそういう時に出掛けてると、「孤独な人なのね・・・・」と同情されそうですね。

 

 

f:id:kazumax78:20191128180132p:plain

さて、そもそもこの行事は、イギリスからアメリカ大陸に移民してきた人たち(ピルグリム|Pilglims)が、秋に無事収穫できたことを喜び、農業の仕方を教えてくれたインディアンを家に招いてパーティを開いたのが始まりらしいです。

だから感謝祭というのは、神様への感謝であり、豊作への感謝であり、インディアンへの感謝でもあるのです。

 

f:id:kazumax78:20141128043435j:plain

とは言っても今ではただの祭り。なぜか七面鳥を食べまくる不思議な行事です。

 

 

翌日には大安売りのブラックフライデー

f:id:kazumax78:20191128110013p:plain

「black friday sale rush」の画像検索結果

感謝祭の翌日の金曜日を、ブラックフライデーといいます。小売会社であるウォルマートなど、ありとあらゆるところで、歳末大売り出しの大セールが開催されます。写真のように当日はお客さんが殺到。

前日からテントを建てて並ぶ人もいるほどの熱狂ぶりなんですね。このときを境に黒字転換するほどで、売上の大きな部分を占めているらしいです。

 

そもそも七面鳥って旨いんか?

f:id:kazumax78:20191128110052p:plain

日本ではあまり馴染みのない鳥です。七面鳥とチキンを比べると、①パサパサ、②固い、③脂身が少ない、④可食部が多い。という違いがあります。感謝祭では家にたくさんの人がきます。どうせ丸ごと一匹オーブンで焼くなら、大きいトリの方がいいじゃん!ってことで、七面鳥をよく食べることになったんじゃないか?と僕は推測しています。

 

f:id:kazumax78:20191128181939p:plain

対する日本では、海外の人が感謝祭やクリスマスに七面鳥を焼こうと、スーパーにいっても売ってない。仕方なくケンタッキー・フライドチキンを買いに走った。それが後々、日本でクリスマスにチキンを食べる習慣になったらしいです。

 

 

まとめ

f:id:kazumax78:20191128182158p:plain

今年のサンクス・ギビング・ゲームがこの3つ。ビルズvsカウボーイズ戦は注目ですね。セインツはファルコンズに勝利すればプレイオフ出場確定。地区優勝に王手となります。

 

さぁ、家族での食事をおいてゲームに向かう選手たち!サイドラインでせめてものターキーを食べて、ナイスゲームを期待しています!

[スポンサーリンク]