NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL TOP100】12位 DE J.J.ワット(テキサンズ)

f:id:kazumax78:20190816084445j:plain
2011 /1巡 /11位 / ウィスコンシン大学
やっぱりワット兄貴がランクイン。昨年の84位から大幅ランクアップなのは、フルシーズン最後までプレイできたからですね。フィールドに立てば猛獣のごとく。普段着になれば大変な紳士に。強さと優しさの両方をもつ、皆の模範となる人物ですよね!まさにスポーツマンシップの象徴です!かっこいいなぁー。

www.nfl-32.com

 

18シーズンハイライト

f:id:kazumax78:20191016082839j:plain

サック16回、ファンブルフォース7回と暴れ馬の如く大活躍した18シーズンでした。チームもQBデショーン・ワトソンの加入により、超課題点だったO#も大きく改善され、地区優勝の絶好調。

f:id:kazumax78:20190816084255j:plain
ワットは相手から見ると、まるで猛獣グリズリーのよう。担当するOLの選手たちは四苦八苦します。過去2年のブランクを利子つけて返すの活躍で見事オールプロ1stをもぎ取りました。(これ5回目ですからね!)

[スポンサーリンク]
 

キャリアを通して

f:id:kazumax78:20191016082956j:plain

デビュー年から16ゲームフルでスターター出場している選手。5.5サック、6パスD#の成果を上げています。

 2年目に驚異の20.5本サックを上げてリーグのシーズンレコード。 この2012シーズンから2015シーズンまで4年連続でオールプロ1stに登場しています。

f:id:kazumax78:20191016083121p:plain

まぁとにかく人並みはずれた肉体の持ち主。NFLの選手たちは皆がフィジカルモンスターですが、その中でも群を抜いてモンスター級。数字にすると尚の事わかりますね。

[スポンサーリンク]
 

 

f:id:kazumax78:20190816091431p:plain
ワットの苦悩が始まるのは2016年からです。15シーズンの終わり頃。2016年1月に脊椎椎間板ヘルニアを故障しIR入りします

 この背中の椎間板ヘルニアが9月の開幕を終えた3ゲーム目に再発。残りを全休する残念なことになりました。

 

f:id:kazumax78:20190816090355j:plain
さぁいよいよの2017年シーズンに、再度怪我に悩まされます。左手薬指を故障しながらもゲームに出場していた頃です。2017年10月8日。チーフス戦で左膝を故障。(脛骨プラトー骨折)。

 f:id:kazumax78:20171027191331j:plain
この膝の骨折でワットは残りの11ゲーム全てを棒に振ることになりました。

 

f:id:kazumax78:20190816090540j:plain

そして2018年。彼は2年間に溜まったうっぷんを晴らすかのように全ゲーム出場。見事オールプロ1stに返り咲き、

[スポンサーリンク]
 

ウィスコンシン州生まれのワット

f:id:kazumax78:20170916130931j:plain

ワットが生まれたのは、ウィスコンシン州のウォキーショーという街。ウィスコンシン州最大の都市、ミルウォーキー都市郡(人口150万人)の一つ。

f:id:kazumax78:20190816092828j:plain

ウォーキショー自体は人口7万人くらいの小さい町ですが、ミルウォーキーがすぐ近くの隣町ですので、田舎者って感じではないですね。

 

f:id:kazumax78:20190816093829j:plain
彼が小学生の頃はホッケーを熱心にしていたらしいですが、遠征に次ぐ遠征で経済的に継続できなくなって、小5にアメフトに変更。中学高校ではTEとDEの両方で全米オールスター選手に選出されます。

 

大学時代はアントニオ・ブラウンとチームメイトだった

f:id:kazumax78:20190816094319j:plain

最初はセントラル・ミシガン大学にスカラシップを受けて進学したワット。他にもコロラド大、ミネソタ大からオファーをもらってたみたい。

f:id:kazumax78:20071020120844j:plain

TEとして14ゲーム出場しタッチダウンも上げて、1年生ながら大活躍だったワット。HCからは「君はすごいからOTをしてくれ」と指示されるんだけど、ワット氏は「OLはやだな」と。

そこにウィスコンシン大学から「うちでDEをしてくれ!君はその才能がある!」というオファーを受けて脳みそビリビリの共感。そうしてワットはウィスコンシン大学に編入します。

 

[スポンサーリンク]
 

ウィスコンシン大学時代

f:id:kazumax78:20191016083413j:plain

スカラシップを受けて進学した選手が、大学を転校した場合、その1年は出場機会を失う。というルールがNCAAにあります。

f:id:kazumax78:20191016083613p:plain
その為、JJ ワットがバジャーズでプレイしたのは2年間だけです。そこで年間4本のサックをあげ全米から大注目を浴びます。この転校がワットのアメフト人生において大きな転換期でしたね。

 

見事2011年ドラフトで1巡指名を獲得

f:id:kazumax78:20191016083635p:plain
バジャーズでの大活躍をもとに、2011年ドラフトにエントリー。数々のスカウトマンから1流の太鼓判を押されたワット。予想通り1巡でテキサンズと契約。そして低迷が続いたテキサンズに復活の息吹を与えてくれました。

 

 

JJワット選手には、色々エピソードがあるので知ってほしい

f:id:kazumax78:20190816095448j:plain
その他、彼の生い立ちやパーソナリティについては、別記事で色々かいてます。よかったらご覧いただき、「ワットってこんな人なのか!」と知ってほしいなと思います。

①ハリケーン被害に寄付金集めにJJ.ワットが動いたら・・・・

②ワット兄貴が結婚!!!なんとお相手は・・・・?

③ワットブラザーズは天才アメフト兄弟!

愛犬家のワット

ワットは自宅で二匹の犬と暮らしています。オハイさんと婚約したので、今後は一緒に二人と二匹で暮らすのでしょう。いつか二人のベイビーが見れるかも知れませんね。

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com

www.nfl-32.com