NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLトップ100】84位 DE J.J.ワット

f:id:kazumax78:20180510084650j:plain

2011 / Round 1/ Pick11  / ウィスコンシン大学

デビュー以来、ヒューストン・テキサンズのスーパースター。脅威の身体能力でオフェンスラインを粉砕し続ける男です。しかし、最近怪我に悩み、出場機会が少なくなってます。2016年は3試合のみ出場、2017年は5試合出場と苦しい時期にいます。ランキングも昨年35位からのランキングダウン。今年のシーズンはぜひともフル出場して欲しいですね。

過去キャリアを見てると、デビューから2015年シーズンまでの5年間はスターターとしてフル出場してます。特筆すべきは2012年と2014年に20サックあげてます。相手チームのQBにしてみれば、毎試合必ず一度はQBはワットにサックされる計算になりますから、相当覚悟しなきゃならん言うことですね。

 

ワットの輝かしい実績

f:id:kazumax78:20180510144021j:plain

f:id:kazumax78:20180510144007j:plain

  • 2012-15年、4年連続プロボウル選出
  • おなじく4年連続オールプロ1stチーム選出
  • NFL最優秀ディフェンス選手賞 3年受賞(2012,14,15)
  • NFLサックリーダー2年受賞(2012,15)
  • ロット賞(カレッジ最優秀ディフェンス選手)2010年
  • タックル394、サック76!TD3

 

ウィスコンシン大学でのJJWATT

f:id:kazumax78:20180510084900j:plain

ウィスコンシン州、ワクケシャ市で1989年に誕生。母はコニー、父は建設工事の副社長と消防団員をやっていたジョン・ワット。ワットは3人兄弟で、皆がNFLプレイヤーです。真ん中の弟デレック・ワットはロサンゼルス・チャージャーズのフルバック、末っ子のTJワットはピッツバーグ・スティーラーズのLB。素晴らしいDNAの持ち主ですね。二人の弟たちも皆ウィスコンシン大学。ワットブラザーズのおかげで強いキャラクタが付きました。

www.nfl-32.com

 

ハリケーン・ハービーでの被害への復興支援

f:id:kazumax78:20180510142814j:plain

f:id:kazumax78:20180510142816j:plain

2017年にテキサンズの地元であるヒューストンを、ハリケーン・ハービーが襲った。100人を超える死者と街中が洪水で、水に浸かってしまい、暗い影が落ちました。

ワットは、自身のSNSで復興募金を呼びかけ、自身も1000万円を寄付。それを呼び水にして、全米各地のセレブが賛同してくれました。義援金はなんと37億円にもなり、その全てがヒューストンの復興のために寄付されました。インフルエンサーがインフルエンサーを呼び、大きなムーブメントが生まれました。

f:id:kazumax78:20180510142856j:plain

 それがNFLでも高く称賛されまして、「Walter Payton Award」を受賞することに。まさに文武両道、スポーツマンシップあふれるサイドストーリーですね。

 

 

こちらの記事もオススメ