毎年ドラフトで大学の名前が呼ばれ、「さすが名門校だー」とか思ってますが、ちょっと気になったのは、
「どの大学が一番NFL選手を輩出しているのか?」
です。
今回の記事では、FBS(NCAA-Division1-A)の
①Atlantic Coast
②Big-12
③Big-ten
④Pac-12
⑤SEC
上記5つのカンファレンスの歴代ドラフトリストを作成比較し、トップ10大学をまとめてみました。どうぞご覧ください。
第10位 アラバマ大学 282名
ええーーー、意外ですね!最強大学みたいなイメージですが、実はNFL輩出の学生は第10位です。ファルコンズのWRフリオ・ジョーンズの出身校ですね。
第9位 ミシガン大学 298名
うーん!これも名門です。ジョン・ハーボーがHCをしていて、アメリカで最も全米チャンピオンになった回数が多い大学、そしてQBトム・ブレイディの出身校でもあります。
第8位 テネシー大学 300名
オレンジのTのイニシャルがかっこいい。QBペイトン・マニングの出身大学です。現役ですと、ニューオーリンズ・セインツのRBアルビン・カマラの母校です。
第7位 ペンステート大学 304名
ペンシルバニア州立大学とも言います。チーム名はライオンズ。2018年のルーキーRB、サークオン・バークレーの出身大学。彼がカレッジにいるときのプレイビデオは必見です。あまりのクイックネスに度肝抜かれます。
第5位 マイアミ大学 316名
同着5位のマイアミ大学。チーム名はハリケーンズ。パンサーズのTEグレッグ・オルセンや、ピッツバーグ・スティーラーズのCBアーティ・バーンズ、ブラウンズのTEデビッド・ニョークらの出身大学
第5位 オクラホマ大学 316名
2017年シーズン全米チャンピオンになった大学です。今年ドラフトで全体1位指名のQBベイカー・メイフィールドの出身大学としても有名。チーム名はスーナーズ。オクラホマ州の現地民の名前らしいです。
第4位 ネブラスカ大学 320名
おお!意外でした!ネブラスカ大学が、それほどNFLプレイヤーを輩出しているとは。しかし1巡指名選手というと、CBプリンス・アブカマラか、DTダムコング・スーくらい。もう10年近く目立ってきてはいないですね。
第3位 オハイオ州立大学 367名
銀と赤のバックアイズ。チーム名の意味はセイヨウトチノキ。てっきり「背中に目がある=Back Eyes 」って意味かと思ったら違いました。オハイオ州の州木であるセイヨウトチノキの葉っぱのシールをヘルメットにたくさん貼るのがカッコイイ。
2016年、2017年、2018年の3年間で10人もの1巡指名選手を輩出している最強軍団ですね。有名な選手は、RBエゼキエル・エリオット、DEジョーイ・ボッサ、Cビリー・プライス、CBデンゼル・ワードなど。
第2位 ノートル・ダム大学 385名
これこそ名門ノートル・ダム大学アイリッシュ。カウボーイズのOGザック・マーティンら、優秀なOLを数々輩出している大学です。出身者で最も有名なのは、QBジョー・モンタナでしょう。映画ルディでも憧れの大学として扱われました。ノートル・ダム大学の応援歌ビクトリーマーチ。聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか。
第1位 USC//南カリフォルニア大学 408名
最もNFLプレイヤーを輩出しているのは、この大学!南カリフォルニア大学でした。NYジェッツのQBサム・ダーノルドや、カウボーイズのLTタイロン・スミス、パンサーズLTマット・カリルの出身大学としても有名です。
チーム名は「トロージャンズ」。黄色のパンツにダークレッドのジャージ。実にカッコイイですねーー!
以上!「どの大学が一番NFL選手が多いの?」でした!