NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

レイダースのチーム改革待ったなし。DEブルース・アービン放出

新HCジョン・グルーデンのもとスタートしたものの開幕から1勝しかあげれていないオークランド・レイダース。

 

にも関わらず、新HCはバンバンと主力級選手をトレードに出している。OLBカリル・マックのトレードに始まったチーム改革は未だ止まることを知らない。

 

DEブルース・アーヴィンの放出が決定

f:id:kazumax78:20181105134038j:plain

アービンはレイダースにとって欠かすことのできない選手。というほどではない。しかし、D#チームが崩壊しつつある中では、重要な戦力になる人材ではある。

 

f:id:kazumax78:20181105134227j:plain

最近、それほど目立ったスタッツを出している選手ではないが、なにせ1巡15位指名のベテランである。さらにシアトル・シーホークス時代にはスーパーボウル優勝の経験もあり、チームの中では兄貴的な存在だったのではないだろうか。

 

グルーデンが差配した人事

f:id:kazumax78:20181105141449j:plain

放出 || WRマイケル・クラブツリー
トレード || LBカリル・マック
トレード || WRアマリ・クーパ
放出 || DEブルース・アーヴィン

まるで、過去と決別するかのように、2017シーズンの主力選手をドンドンと出しています。

 

f:id:kazumax78:20181105142250j:plain

まさかQBデレック・カーを放出することはないでしょうが・・・・どうもグルーデンHCの考えは図りかねます。

 

「カウボーイズがエイクマンを獲得したときの改革に似てる」

f:id:kazumax78:20181105142442p:plain

東京大学アメリカンフットボール部WARRIORS 森清行HCはこう語ります。

「過去ダラス・カウボーイズは、QBトロイ・エイクマンを獲得する時に、チームのスター選手だったRBハーシェル・ウォーカーを、ミネソタ・バイキングスにトレードに出すんですね。」

f:id:kazumax78:20181105150024j:plain

「バイキングスは一人のRBと引き換えに、5人の選手と6つのドラフト指名権をトレードしました。それくらいの人材だったと言うわけです。しかし、それはダラスにとっても、QBトロイ・エイクマンはそれ以上の存在で、彼を中心としたチーム作りこそ最重要戦略だったわけです」

f:id:kazumax78:20181105150143j:plain

「このトレードがダラス天下取りのターニング・ポイントでした。どんなにチームがボロ負けしても、オーナー兼GMのジェリー・ジョーンズは、自分のビジョンを曲げなかった。1990年にRBエミット・スミスを獲得し、チームは勝ち星を上げるようになり、ついにダラス黄金期を作り上げるんです」

「ジョン・グルーデンを始め、オークランド・レイダースがとっている選択は、過去のカウボーイズを思い起こします。来年、再来年の重要な人材をしっかりと固め、チーム再建に賭けているように思います。」

 

f:id:kazumax78:20181105150407j:plain

と、このように、森HCは当時を振り返りました。今年のレイダースはおそらくダメでしょう。勝ち星はあげれないと思います。しかし、来年からのチームは違うはず。これもまたNFLのドラマです。楽しみにまっていたいと思います。

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com