NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLトップ100】29位 QBマット・ライアン

f:id:kazumax78:20180625090626j:plain

f:id:kazumax78:20170201081945j:plain

2008/ Round 1 / pick 3 / ボストン大学

アトランタ・ファルコンズのフランチャイズQBとして、10年目になるマット・ライアン。4度もプロボウルに選ばれてます。2016年にはスーパーボウル優勝まであと少しというところまで、手がかかったんですが、既のところでトム・ブレイディの無敵モードに逆転負け。だけども、2016シーズンは間違いなくマット・ライアンがナンバーワンQBでした。

1stオールプロ
NFL・MVP
NFL・最優秀O#選手
プロボウル
ベスト・ベル賞
パッシング・リーダー(歴代13位-4,944yds)

これがマット・ライアンが2016年で受賞したアワード。素晴らしい。

 

マット・ライアンがファルコンズのQBをするようになってから、プレイオフに進出したのは6回。それまで過去20年間で4回だけ。マット・ライアン加入によってチームが大きく生まれ変わったんですね。それくらい彼はすごい選手だと言うことです。

 

ボストン大学時代

f:id:kazumax78:20180625090605j:plain

f:id:kazumax78:20180625090607j:plain

彼がイーグルス(ボストン大学のチーム名)にいたのは、2003-2007シーズンの5年間。初年度はレッドシャツ、つまり練習生という形で在籍してました。

2005年になると、バックアップQBに昇格。当時スターターQBはクイントン・ポーターでした。バージニア工科大学とのゲームに負けた次の試合。第4Qでようやくデビューしました。この年で10試合で1,514ydsの記録。2006年にはもうすっかりスターターとして定着。2,942yds15TD。いい感じ。

最終年2007、4,507ydsを叩き出し、31TDの大快挙。

マニング賞、ゴールデン・アーム賞、全米オールスター(1st)、ACCオールスター(1st)、ACC最優秀選手賞、とアワード総なめ。

ハイズマンこそ取れませんでしたが、素晴らしく能力の高いQBとして次の年のドラフトでは満場一致の1巡指名しかも3位。喉から手が出るほど優秀なQBが欲しかったファルコンズがゲットでした。

 

マット・ライアンの契約金額

f:id:kazumax78:20180625090904j:plain

f:id:kazumax78:20180625090905j:plain

現在は5年で$150M(年俸33億円)という巨額な契約を持っています。契約更新は2022年。その辺りになればマット・ライアンも37歳。さすがに体のキレもなくなってて、チームも別のQBを探し出すでしょう。

マットがファルコンズのジャージを着るのは、あと4年位ということですね。どうかその間に、スーパーボウルを制覇してほしいものです。

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com