マジか。ダラス・カウボーイズが、ダン・ベイリーを放出。NFLナンバー・ワンのキッカー放出は衝撃的なニュース。2018年シーズン開幕を4日前に控えての大型改革。ジョリー・ジョーンズは最後までこだわるタイプの経営者であるようですね。
カウボーイズは、チーム歴代1位のTDレシーブ記録を更新したWRデズ・ブライアントの放出を決定。さらにその数カ月後、なによりもダラスに貢献してきたTEジェイソン・ウィッテンが引退。そして先日の土曜日にこのキッカー、ダン・ベイリー放出を決定。2018年は全く新しいチームで望む姿勢なんでしょうね。改革の年という事かな。
ダラスのバックアップ陣はベイリー以外にもいるんだろうが・・・・。彼の今までの功績を振り返ってみましょう。
NFLで最も正確なキッカー
ダン・ベイリーといえば、その右足で様々なチームの息の根を止めてきたスナイパー。特に第4Qの残り時間30秒あたりで冷徹なFGを打ち込み逆転!というパターン。「ベイリーさえいなければ!!」と歯噛みした対戦相手がほとんどだったでしょう。
30歳になるキッカー、ダン・ベイリーが仕留めたFGは、カウボーイズ新記録の186回。フィールドゴールの成功率はなんと88.2%。歴代キッカーの中で2位。彼の契約は7年$22.5Mと異常な長さでした。(それでも年俸3億円程度なんだよね・・・悲しい)
壊れた精密機械
しかし2017年の終盤、精密機械の調子が狂いだした。彼はタッチダウン後のエクストラ・ポイントを2回も外した。これは彼の10年のキャリアの中で初めての出来事でした。さらにGAMEの中でフィールドゴールを三度外しています。
移籍後のコンバートは?
彼の後任は、CFL(カナディアン・フットボール・リーグ)で活躍してたキッカー、Brett Maher、ブレット・マーハーが務めることになりさそう。ダン・ベイリー放出によってサラリーキャップに$3.4Mの空きがでます。新キッカーは$480Kだけの予算で済みます。実にありがたい。最後のプレシーズンマッチにも出場して、57ydsのフィールドゴールを成功させています。
さて、「ダン・ベイリーNYジェッツに移籍か?」と噂されています。それもまたあり。ジェッツには強くなってほしい!