NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLトップ100】51位 QBケース・キーナム

f:id:kazumax78:20180611144805j:plain

f:id:kazumax78:20180611144803j:plain

2012 ドラフト外 /ヒューストン大学

 本名は「ケーシー・オースティン・キーナム」1988年の2月生まれ、現在、30歳です。実力はあるんだけど、もうひとつ試合に勝てない印象のQBでした。2016シーズンが終わる頃、ラムズから放出を告げられたキーナムは、引退も考えたのですが、3人目のバックアップQBとして、ミネソタ・バイキングスが拾ってくれました。

 スターターQBのサム・ブラッドフォードが怪我で出場できなくなり、キーナムにお鉢が回ってきてからというもの、彼が負けたのはカロライナ・パンサーズとの1戦だけでした。まさかスーパーボウルいくんじゃないか!とすら思ったほど、バイキングスの出来が良くて、キーナムの出来が良くて。色々な悩みが吹っ切れたようなプレイを見せてくれた。そんな素晴らしい2017シーズンでした。

 

 

「ジャーニーマン」ケース・キーナム

f:id:kazumax78:20180611144728j:plain

長期契約が得られず、各チームを転々とするNFLプレイヤーのことを揶揄して、「ジャーニーマン」と呼びます。キーナムはまさにその典型例です。しかし、2017年シーズンの素晴らしい記録で、ようやくそれが無くなりそうです。

2012- ヒューストン・テキサンズ
2014- セントルイス・ラムズ
2014- ヒューストン・テキサンズ
2015- ロサンゼルス・ラムズ
2017- ミネソタ・バイキングス
2018- デンバー・ブロンコス

 

大学時代~NFLへ

f:id:kazumax78:20180611144737p:plain

テキサス生まれの彼は、地元のヒューストン大学に進学し、順当にフットボールチーム、クーガースに入部します。クーガースは、NCAAディビジョン1(FBS)、アメリカン・アスレチック・カンファレンスの1チームです。

カレッジでのキーナムは、2007年から11年までの5年間プレイしています。そして、2度のサミー・ボー賞を受賞、カンファレンスでは年間MVP選手に2度受賞しています。

通算パス成功回数歴代1位 1,546回
通算パス獲得ヤード歴代1位 19,217yds
通算パスTD歴代1位 155回
1シーズンでの5,000yds超えパス獲得ヤード 3回

と、素晴らしい記録を残しているものの、優秀すぎるQBほど、シーズンを3年だけ過ごしてさっさとNFLにエントリーしますから、通算記録でのランキングは、あまり意味がないのかも知れません。とはいえ、それでも大きな記録を残せる人物であることには変わりません。2017年のNFLでの実績が物語ってますよね。

 

契約金額

f:id:kazumax78:20180611144744j:plain

ジャーニーマンのケース・キーナムにデンバー・ブロンコスが用意したのは、2年契約$36Mです。年俸にすると20億円弱で、キーナムからすると正に望外の出来事。NFLは恐ろしい場所です。かつて彼がMINで契約していたのは、1年のみで$2mです。2億円から20億円。恐ろしいことですね。もちろん2億円でも十分アメリカ国内ではリッチな層にあるんですが、これでスーパーリッチ層になりました。

 まだまだキーナムはQBとしては若い30歳。昨年同様のパフォーマンスを出すことができれば、2020年には5年$80Mくらいの長期契約が締結できるやも知れません。

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com