NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【2023/ NFL TOP100】68位 OGザック・マーティン

ダラス・カウボーイズの顔といっても良い選手ですね。オフェンスラインでチーム代表クラスになれるって、とても良いチームだなって思います。デビューする前から大注目でプロになってからも、ずっとトップ選手のまま。このランキングにも常連として登場しています。

 

 

2022年のザック・マーティン

NFL屈指のガードとしての評価が高い選手。昨年で9年目を終えたが、8回目のプロボウルにも選ばれてる。パスブロッカーとしてのランクはリーグ5位。ガードなのに。乱舞ロッカーとして数々のDTやLBを青天させてきたパワーがある。

 

また2022年は17ゲーム出場して、ペナルティを受けたのが、たったの1回だけ。この効率の良さも彼の魅力の一つ。

ノートル・ダム大学卒業

彼はコルツの本拠地、インディアナポリスの生まれ。ビショップ・チャタード高校に進学。フットボーラーとしてのセンスは圧倒的で、全米高校オールスター戦(フロリダ)にも選ばれてます。四つ星で全米で22番目の評価を受けて、大学に進学をしました。

 

名門ノートルダムはオフェンスラインを育てるのがうまい。彼のキャリアの追い風となった期間だったのでしょう。彼の能力だけでなくリーダーシップも鍛えられました。たくさんの名選手がいるなか、マーティンは3年生と4年の2年連続でチームキャプテンになりました。アイルランド系で4人目のキャプテンです。

 

2014年ドラフトでは1巡16位。カウボーイズはオフェンスライン、ディフェンスラインを重点的に固める方針が強いですが、それにしてもザック・マーティンをゲットできたのは大きい出来事でした。非常に盤石になった印象をうけます。

 

その後、プロでも活躍を続け、昨年で9年目を終えましたが、オールプロには8回(うち2ndが2回)、プロボウルには8回選ばれるというミラクルなキャリアを積んでいます。未だ衰えることなく、トップで居続けるザック・マーティン。これからも注目したいですね。

 

ザック・マーティンのSNS 

www.instagram.com

2年前に二人目の男の子に恵まれたマーティン家。きっと彼ら兄弟もいつかフットボール選手として姿を見せてくれるのでしょうね。