NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【ヘッドコーチどうする?】気になる5チーム。

NFLはプレイオフにいってるわけですが、いけなかったチームは次年度の準備を進める時期です。選手の補強、戦略、様々やることあるんですが、最も重要なことが、指導者の確保です。

 

今回の記事では注目を集めるHC不在のチームをしらべます。どうなるのかな?

 

 

 

1.デンバー・ブロンコス

ここのHCの座は奪い合いになるんじゃないかと思う。正直、当たりでしょう。理由の一つは、QBがラッセル・ウィルソンだってこと。確かに2022年の彼の成績は、ランキングで27位。スティーラーズの新人QBケニー・ピケットよりも後ろにあった。

でも、彼はやっぱり、この10年を振り返ってもトップクラスの能力をもつQB。冷静で諦めず、丁寧で賢く、判断が速い。確かに身長はさほど高くないが、それ以外の才能が素晴らしい。新しいHCがやってきても、見事にフィットするだろうし、よりレベルの高いものに昇華してくれそう。

それにブロンコスのD#は悪くない。リーグ7位。O#にはしっかりした柱があるし、D#は大きなテコ入れは不要。

さらにいうと、オーナーがアメリカでも超金持ちのウォルトン家になったことで、HCへの報酬予算はケチケチしない。この3点を考えると、このタイミングでブロンコスのHCになることって、大当たりなんじゃない?

2.インディアナポリス・コルツ

コルツは、今シーズン3人のQBを使ったけど、どいつもこいつもしっくりハマらなかった。こりゃ次は新人の大学生、ドラフトでQB狙うのが良い。

ありがたいことに、代理HCのジェフ・サタデーが7連敗でシーズン終わらせてくれた。これで全体4位指名権ゲット。しかも同地区のテキサンズは全体1位のポジションから落下して2位。とすると、全体1位指名権をもつシカゴとトレードする可能性がでてきたわけ。

さぁ、こんな状況のHCをする人はいったい誰なんだろう。

3.ヒューストン・テキサンズ

ありがたいのは、テキサンズは2023年で全体2位指名権をもってる。しかも1巡13位と、2巡37位の好順位をもってる。QBがいない中だけど、ドラフトはQB豊作の年。あとはヤマカンが当たることを祈るのみ。

LTのラレミー・タンシルもいるので、パスプロ的にはOLは悪くない。さてさて、指導者がだれになるだろうか。

 

4.カロライナ・パンサーズ

パンサーズの最も大きな課題はQBだろうね。ベイカー・メイフィールドを残していれば、新HCが来たとしてもなんとかチームビルディングは大崩れせずできるかもしれない。

サム・ダーノルドに載せ替えても、正直どうなるか。で、2023年は全体指名権9位までしかない。これで最高のQB獲得できるか、微妙なところ。

といって、トレードで誰か獲得するって言っても、、、残っているのはデレック・カーか?うーん。

 

5.アリゾナ・カーディナルズ

他のチームに比べると、そんなに混沌としてないチームかな。カイラー・マレーのプレイは問題視するほどでないし、フランチャイズQBとして構成して良い。

ただ問題なのは、マレーと長期契約を結んだ途端に、キングスバレーHCが解雇されたこと。長期ってことは、どんな使い方をするかとか、色々考えがあってのこと。それがぽっかり空いちゃったから。新しいHCになる人は、神経質になるよね。

ウィルソンと似てて身長が低いので、指導の方法もちょっと他と違う。ドロップバックして視野が保てる他のQBと違いますからね。やっぱりロールアウトして・・・ってなるとオプションも変わります。

さて、どうなることやら・・・。

 

まとめ

僕は、とにかくジム・ハーボーのHC職復活を期待しています!