NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL2020】プレーオフ・プレビュー ブラウンズvsチーフス

 

f:id:kazumax78:20181111115643j:plain

AFC第一シードのチーフスが、第6シードのワイルドカードのブラウンズと対決します。会場はもちろんアローヘッドスタジアム。いつもならば、アメリカで一番クラウドノイズが激しいと有名ですが、今回はコロナのため、静かなスタジアムになるでしょう。

 

さぁ少しだけ2チームの状況を俯瞰してみましょう。NFLが日本でもっと浸透しますように。

 

【スポンサーリンク】

 

やっぱりチーフスが強いだろうな

f:id:kazumax78:20210115215736p:plain

  総獲得 パス獲得 パスTD ラン獲得 ランTD
チーフスO# 6,653 4,854 40本 1,799 13本
ランク 1位 1位 3位 16位 22位

チーフスは圧倒的にオフェンス強い。まぁとにかくパス攻撃ですよね。

f:id:kazumax78:20210115215907p:plain

キーマンはもちろんQBパトリック・マホームズ。彼は最後のWeek17の試合に出なかったんで、パッシングリーダーじゃないけど、出てたらきっと、No.1だったんじゃないかと。

f:id:kazumax78:20210115220153j:plain

あらっぽい印象がありますけど、とにかくチーフスは強い。2本点差があっても、すぐにひっくり返してきます。今回もパスターゲットたちの動きに注目です。

 

f:id:kazumax78:20210115220317j:plain

  総損失 パス損失 パスTD ラン損失 ランTD
ブラウンズD# 5,735 3,962 31本 1,773 16本
ランク 17位 22位 25位 9位 14位

そんなチーフスに対するブラウンズD#は、あまり。特にチーフス最大の武器のパスに対しては、ブラウンズは22位のD#力。これもまた相性悪い。ランではディフェンス強いんだけど、チーフスはパス多めの中身になると思います。

f:id:kazumax78:20210115220425j:plain

  総獲得 パス獲得 パスTD ラン獲得 ランTD
ブラウンズO# 5,913 3,539 27本 2,374 21本
ランク 16位 24位 13位 3位 5位

ブラウンズO#は、パスプレイではそこそこ。でもラン攻撃はリーグ3位。これはすごいよね。

f:id:kazumax78:20210115220504p:plain

キーマンになるのが、RBニック・チャブ。さらにRBカリーム・ハントですよね。彼ら二人の活躍でゲームを作っていく感じになります。

 

f:id:kazumax78:20210115220611j:plain

  総損失 パス損失 パスTD ラン損失 ランTD
チーフスD# 5,733 3,779 29本 1,954 14本
ランク 16位 14位 20位 21位 10位

チーフスのD#チームも結構強い。でもランでは21位だから、この辺はブラウンズとは相性が悪いのかも知れないですよね。

 

f:id:kazumax78:20210115220657p:plain

でもチーフスには、ラーテルことSSのタイラン・マシューがいますよね。彼がガンガンくる攻撃的D#で、一気にモメンタムひっくり返ったりします。大注目しましょう。

 

【スポンサーリンク】

 

【ブラウンズの勝機】時計をコントロールすること

f:id:kazumax78:20210115220752p:plain

ブラウンズの長所はラン攻撃です。チーフスはランD#が弱点となってます。これは勝機です。というのは、ランは時計が進むからです。

f:id:kazumax78:20210115220849j:plain

ドライブをランプレイ主体で構築し、時計をコントロールすると、チーフスの攻撃する時間を奪うことができます。これがチーフスの攻撃力を奪う最大の攻撃になると思います。

f:id:kazumax78:20210115220956j:plain

なので、このゲームでキーマンになるのは、オフェンスライン。特にGのジョエル・ビトニオ。そしてタイタンズから移籍したOTジャック・コンクリン。彼ら二人には注目したいですね。スクリメージラインでの攻防が重要です。

 

【スポンサーリンク】

 

【チーフスの勝機】大ぽかを無くすこと。

f:id:kazumax78:20210115221558j:plain

僕は覚えてますよ。去年にも負けそうだったこと。忘れないですよ。タイリーク・ヒルがキックオフリターンをファンブルして得点されたこと。第1Qで21点も取られたことを。

f:id:kazumax78:20210115221648p:plain

あとはどうでしょう。やっぱりチーフスは攻撃力がキモです。パスターゲットをどれだけフリーにできるか。きっとブラウンズのキーマンは、CBのデンゼル・ワードじゃないかと。彼とマッチアップするのが、スピードキングのタイリーク・ヒルでしょうね。チーターが止まらなかったら、チーフスは本来のパワーを発揮するでしょう。

【スポンサーリンク】

 

まとめ

f:id:kazumax78:20210115221705p:plain

やっぱり、チーフスなのかなぁ。でもD#が弱いチームってゲームに勝てないと言われるしなぁ。でもでも、チーフス強いしなぁ。

 

やっぱりチーフスが勝つでしょう。