さぁいよいよレギュラーシーズンが始まりました。このレギュラーシーズンは、サッカーのワールドカップでいうと、グループ予選みたいなものです。
ワールドカップでいうと、16チームに選ばれる決勝トーナメントからが、本番!って感じですよね。
NFLもそれと似ていて、プレイオフからが本番!って感じなのです。
この9月から始まるレギュラーシーズンは、まさに本戦前の予選という位置づけ。それでも毎週毎週絶対に負けられない、手に汗握る戦いなのです。
さて、このNFL超入門では、出来る限り試合を見て、各ディビジョンの勝敗をお伝えしていこうと思います。
まずは開幕週のWeek1です!ご覧ください。
- AFC東地区 ペイトリオッツが33-3でスティーラーズ撃破
- AFC北地区 勝ったのはレイブンズだけ!どうしたブラウンズ
- AFC南地区 ジャガーズQBニック・フォールズ、開幕で骨折!
- AFC西地区 ブロンコス以外、3チーム勝利!いけいけチーフス!
- NFC東地区 強いねカウボーイズ、イーグルスもいい出だし
- NFC北地区 開幕戦を勝利したパッカーズ。いい感じですよ~
- NFC南地区 セインツが接戦を制した。さすがブリーズ!
- NFC西地区 カリフォルニア3チーム全勝利。魅せたぜカイラー・マレー!
- まとめ
AFC東地区 ペイトリオッツが33-3でスティーラーズ撃破
うーん、ペイトリオッツが盤石すぎますね。正直「どうした!スティーラーズ!」って叫びたい。アントニオ・ブラウンがいなくなれば、こんな弱くなるんかよ。いや違うよねと。
JETSには結構期待してたのに、大変残念な結果でした。JETSは ビルズと対戦してて、17-16の大接戦をものにできませんでした。いや残念!
AFC北地区 勝ったのはレイブンズだけ!どうしたブラウンズ
なんとレイブンズは、ドルフィンズに59-10の大差をつけての大勝利。QBラマー・ジャクソンのQBレイティングはなんと153ポイントになり、まさにPERFECTな幕開けとなりました。それにしてもどうしたマイアミ!弱すぎだぞ!
それにもまして、残念だったのが、ブラウンズです。タイタンズとは43-13と、これもま大差で負けまして、あんなにタレント揃ってるのに、なにやってんだよって苦言集中状態。若手QBの苦難はこれからでしょうね。
AFC南地区 ジャガーズQBニック・フォールズ、開幕で骨折!
あいたたた。40-26でホームなのに、チーフスに負けちゃったジャガーズ。しかもQBニック・フォールズの左鎖骨骨折のバッドニュース。このチームまじで運がない。
まぁ、タイタンズだけが勝利してて、差がついてないのはいいことだね。コルツはチャージャーズと24-30で負けたけど、QBアンドリュー・ラックがいないなかでも、悪くない結果だせた。これは大きな成果だと思う。
テキサンズはセインツと28-30とFGで惜敗。悔しいスタートになりましたね。
AFC西地区 ブロンコス以外、3チーム勝利!いけいけチーフス!
うーん。レイダースがあれだけゴタゴタしてたのに、同地区ブロンコスにしっかり勝利しました。ブロンコスD#は、新人RBジョシュア・ジェイコブスをあまりカバーできなかったように思います。
全体的に出だし好調。チャージャーズはコルツと戦って24-30で勝利してる。ラック不在であるが、しっかり30点とれたのは良い状態だと思います。リバースには花道飾って欲しい。
NFC東地区 強いねカウボーイズ、イーグルスもいい出だし
ジャイアンツとカウボーイズが地区対決しました。17-35でホームのカウボーイズ勝利。 サークオン・バークレーの奮闘虚しく初戦敗退となったジャイアンツ。新人QBダニエル・ジョーンズが4回パス投げて3回成功。うーん。これからどうなるかね。
レッドスキンズvsイーグルス戦は、27-32でイーグルスの勝利。QBケース・キーナムも頑張って投げてました。380ydsパス成功は十分及第点でしょう。逆にイーグルスD#は課題を感じた得点差です。
この地区の立ち上がりはカウボーイズが優勢という感じです。
NFC北地区 開幕戦を勝利したパッカーズ。いい感じですよ~
いや、もうパッカーズファンだからこそ。立ち上がりがいいのは嬉しいな。相手は歴史あるベアーズ。開幕戦をこの2チームがするのは、100年のターニングポイントに相応しいと思いましたね。
さて、結果は10-3で敵地ソルジャー・フィールドに乗り込んだパッカーズが勝利。ベアーズD#はさすが鉄壁。ロジャーズをもってしても10点。逆にパッカーズは3点しか渡してない。これは新加入のダブルスミスや、セーフティのアモスが大きく貢献してくれたよね。残りの試合も大いに期待したいね。
バイキングスはファルコンズを迎え入れ12-28で勝利。
それよりライオンズです。完全に勝利モードでした。第3Qが終わったとき、24-6でリードしてたのに、たった1Qで21点奪われる大失態。ライオンズD#を責めるべきか、それとも新人QBカイラー・マレーを褒めるべきか。とにかく同点引き分けで終わりでしたな。
NFC南地区 セインツが接戦を制した。さすがブリーズ!
セインツはやっぱり強い。切られてもすぐ切り返す。攻撃的なチームだなと思います。ギリギリの試合展開で攻めて勝てるのは、QBブリーズの勝利への執念、諦めの悪さみたいなもんだな。やっぱりこの男、恐るべしです。
パンサーズは攻撃の駒を、RBマキャフリーに頼りすぎな感があります。彼が怪我でもしたら、パンサーズは終わり。危ない綱渡りをしてる感じがします。
それに、不安の残るのはバッカニアーズ。ゲーム展開にしてもパワフルさが感じられない。今年も負けチームで終わるのかな?
NFC西地区 カリフォルニア3チーム全勝利。魅せたぜカイラー・マレー!
西海岸の3チームは、見事全勝利。チャージャーズもレイダースも入れると、ウィーク1では西海岸勢は皆が勝利っていう、幸先のよいスタートですね。
とにかく49ersが勝利してくれて嬉しい。相手はバッカニアーズと、あまり整ってないチームだけど、それでも31-17と得点がしっかり取れたのは良い話。
それにラムズはパンサーズを30-27という接戦で破りました。RBクリスチャン・マキャフリーの大活躍もあり、パンサーズは相当いい出来栄えでした。しかしそれに勝ったというのは、大きな出来事です。後々響いてきそうですね。
まとめ
①アントニオ・ブラウン告訴でどうなるこれから?
②ジャガーズQBフォールズ、鎖骨骨折で残シーズンは?
③カイラー・マレー!あそこから同点に!やるじゃない!
という三点セットなWeek1でした。
⇛来週のWeek2の見どころは、
①ペイトリオッツvsドルフィンズのHC師弟対決!
②セインツvsラムズ、昨年の因縁対決!
③どこもアツくなる同地区対決!
という感じでしょうね。僕的に興味あるのは、ジャガーズvsテキサンズ戦と、バイキングスvsパッカーズ戦です。どちらも応援しているチームなので、シーズン早いタイミングで、良い波に乗って欲しいな!と思います。
それではまた!