1990年生まれの29歳、マイケル・ケンドリックス。なんとびっくりの犯罪内容で逮捕。本人も罪を認めているので有罪確定。
2012年ドラフト2巡全体46位で指名を受けている実力派で、2017年シーズン、イーグルスが優勝した第52回スーパーボウルにも出場。かなりいい選手だけに残念な結果。
2018年からはクリーブランド・ブラウンズに移籍して、いよいよシーズンスタートかなというタイミングでした。彼はブラウンズから契約解除され禁固刑もしくは流浪の民になります。
犯罪内容はインサイダー取引!
NFLでよく聞くのは、「暴力」「ドラッグ」「飲酒」「銃所持」など、あらっぽい感じの話題ばっかりだったんですが、まさか経済犯というのは、とんと聞いたことがありません。
インサイダーの共謀者は幼馴染
ゴールドマン・サックスグループの銀行員Damilare Sonoiki(ダミラー・ソノイキ)。ケンドリックスの幼馴染で、なんと米国最高学府ハーバード大学卒業の27歳。彼はマイケル・ケンドリックスに企業合併の非公開情報を漏らしていた。ケンドリックスからは試合のチケットとその他現金をもらっていた。
連邦地検の調査結果によると、彼の情報によって、ケンドリックスは2週間で120万$(1億3千5百万円)を得たとの事。
この代償は最大25年の禁固刑+5万$(6億円)の罰金!なんともド派手な!彼はNFLプレイヤーですから代理人がついてます。代理人のマイケル・シュワルツ弁護士は少しでも小さくなるように努力するでしょう。
こちらがケンドリックスが出した謝罪声明文
弟エリックもNFLプレイヤー
彼の弟はエリック・ケンドリックス。ミネソタ・バイキングスで活躍するラインバッカーです。2015年ドラフトで兄と同じく2巡全体45位に指名を受けています。
兄がインサイダー取引したということで、多少のバツの悪さはあると思います。同じNFLプレイヤーだし助け合って欲しいです。