NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

トッド・ガーリーがRBの市場価格を更新

NFLはQBが最高、RBは最安値

f:id:kazumax78:20180726085459j:plain

パンターとかスナッパーとか、スペシャルチームは除外して、O#チーム、D#チームの中で、この2つのポジションが両端にあるんです。

以前にもご紹介しましたが、RBは体を酷使するポジションです。さらにRBが優秀だとO#のアサイメントにもたくさんのバリエーションがつけられて、ゲームを有利に運ぶことも出来る。ということでRBは攻撃上大変に重要なポジションです。

 

f:id:kazumax78:20180717160903j:plain

しかしながら、その貢献度・重要度に対して契約ベースが安すぎる。QBとRBのトップ10の平均給料は、3.5倍くらいの開きがあります。市場価格のベースアップを目的として、スティーラーズのレベオン・ベルが契約で戦ってくれてました。それについては、こちらの記事(RBレベオン・ベルは今期限り?)をご参照ください。


 

その業界に風穴を開けたのはトッド・ガーリー!

f:id:kazumax78:20171203193038j:plain

市場価格の底上げを実現するのは、トップRBのベルかと思いきや、なんとロサンゼルス・ラムズのRBトッド・ガーリー。

 

 

契約金額は、なななななんと、4年で5,750万$です!

年俸計算すると約16億円!

現在のトップ10の平均年俸の2倍になります!

 

 

この事実は、以下3つの大きなメッセージを世間に投げかけています。

  1. ガーリーのほうがベルより上なんだ!
  2. ラムズHCショーン・マクベイの時代だ!!
  3. RB全体の契約金額が底上げされる!

ということに加えて、こうなるとタイトエンドの契約金額も増えてきそうですね。すると、全体的にサラリーキャップの上限が上振れしそうです・・・。NFLという巨大ビジネスに、選手の尊い犠牲がセットされてる時代から、エポックメイキングが起きそうです。

www.cbssports.com