NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【契約!】RBエゼキエル・エリオットが、史上最高額更新!その金額は

f:id:kazumax78:20190906081726p:plain

現在、NFLの問題児こと、エゼキエル・エリオットが大きな契約を結びました。彼がディールしたのは、なんと6年間という長期の延長契約です。

普通ランニングバックの契約というと、長くて4年、普通は3年です。ピークすぎると1年しか契約してくれません。それが業界の相場です。っていうか、6年ってQBでも契約しませんよ。

 

Embed from Getty Images

しかし、そこを6年です。オーナーのジェーリー・ジョーンズも随分思い切りましたね。

 

さて、その契約金額はいかほどか。他のRBたちと比較してみます。

 

[スポンサーリンク]
 

 

 

これがRB業界のトップ5の契約だ!

f:id:kazumax78:20190906081933j:plain

エゼキエル・エリオットが結んだのは

なんと

$90Mです!

(日本円にすると95億円くらい)

こうやって、他の選手と比べると、エリオットの契約が頭ひとつ飛び抜けているのが、よくわかります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ZEKE = PAID 💰 (via Todd Archer and Ed Werder)

ESPNさん(@espn)がシェアした投稿 -

ESPNのインスタでも、「ジークは金食い虫」っていう動画がwww。

 

【契約総額と期間】

Player 契約$  期間 平均$
Ezekiel Elliot 90,000,000 6 15,000,000
Todd Gurly 57,500,000 4 14,375,000
LeVeon Bell 52,500,000 4 13,125,000
Devonta Freeman 41,250,000 5 8,250,000
David Johnson 39,000,000 3 13,000,000

しかし、この表をみると、他のRBたちは6年契約なんて誰もしてない。1年あたりの平均コストは大差ないのがわかります。

やっぱりRBの1年間の上限金額は、いろいろな忖度が働くように思いますね。

 

[スポンサーリンク]
 

保証額ではどういう状況か?

f:id:kazumax78:20190906082239j:plain

エリオットの契約の素晴らしいのは、50億の保証額をもぎ取ったところですね。契約交渉でさんざん揉めてきたレベオン・ベルなんて27億の保証しかもらってません。

そこをエリオットは50億。すごいよね。これは絶対にもらえる金だから、今後のことは実に安泰。ベルが歯噛みしている姿が目に浮かびます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

That’s that $90M diet 😂🤣 (via MikeLeslieWFAA/TW)

The Checkdownさん(@thecheckdown)がシェアした投稿 -

チームメイトも、ジークの巨額契約締結には喜んでるみたいですね。

Embed from Getty Images

でも隠れてすごいのが、トッド・ガーリー。契約金額58億円に対して、保証額が45億円。なんと保証率78%です。これもスゴイんだ。

 

 

Embed from Getty Images

 これを喜んでいるのは、まだルーキー契約下にある新人RBたちでしょう。特にNYGのサークオン・バークレーは、今後リーグトップの選手になっていくでしょうから、彼がプライスリーダーになることは間違いありません。

それまでにリーグ自体も拡大していくでしょう。バークレーが契約更新をする2022年あたりには、今回のエリオットの記録もガンと抜かれるのでしょう。

 

[スポンサーリンク]
 

まとめ

f:id:kazumax78:20190906090313j:plain

大きな契約を結んだということは、その選手が移籍する可能性がなくなったということです。チームの中でも彼は影響力を強くもつ権力者のようになります。

そうなるとわがままでプライドの高い、エリオットのダークサイドが目立つ危険もあります。加えて エリオットはもっともっと他のチームから研究され、かつてのように記録を伸ばすのも困難になります。

大変な期待をかけられたと同時に、彼が歩む道のりは大変ハードなものになります。

今後のカウボーイズがどう強くなっていくか。エリオットというアスリートがどう変化成長していくのか。楽しみになってきましたね。

こちらの記事もオススメ