NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NYジャイアンツ HCベン・マカデューとGMが解雇

f:id:kazumax78:20171205042101j:plain
www.nfl.com

 

やっぱりですね。これだけの結果しか出せなかったら、NFLでは当然の結末かと。ヘッドコーチだけの責任では無いのでは?とも思いますが、何かを変えないとどうしようもない。

 

ベン・マカデューHCの戦績

f:id:kazumax78:20151206135617j:plain

シーズン Age Team 地区順位 Game Win Lose 勝率
2016 39 New York Giants 2位 16 11 5 69%
2017 40 New York Giants 最下位 12 2 10 17%
2 yrs       28 13 15 46%

  ジャイアンツのオフェンス・コーディネイターとして2年働いたのち、39歳という若さでヘッドコーチに就任。1年目は11勝をあげたものの、この年はダラスカウボーイズが猛烈に強かった。地区優勝を逃し2位のワイルドカードでプレイオフ。プレイオフでは勝ち上がれず、初戦敗退でした。

 

GM ジェリー・リースの経歴

f:id:kazumax78:20171205042105j:plain

season team work
1994-1997 New York Giants College Scout
1997-2004 New York Giants Pro Scout
2004-2007 New York Giants Director of Player Personall
2007-2017 New York Giants General Manager

 ジャイアンツでなんと20年以上働いてきた人なんですね。GMになってからなんと10年です。彼の手腕は悪いとは思いません。だってイーライ・マニング獲得してから、スーパーボウルを2回優勝してきたんですから。

  しかしそれでも、2勝9敗しかできなかった事に、オーナーのジョン・マーラは激怒したようです。

彼がGMになってからのジャイアンツの戦績
シーズン 成績 勝ち星 黒星 地区優勝
2017年 最下位 2 9 イーグルス
2016年 ワイルドカード敗退 6 10 カウボーイズ
2015年 3位 6 10 レッドスキンズ
2014年 3位 6 10 カウボーイズ
2013年 3位 7 9 イーグルス
2012年 2位 9 7 レッドスキンズ
2011年 スーパーボウル優勝 9 7 ジャイアンツ
2010年 2位 10 6 イーグルス
2009年 3位 8 8 カウボーイズ
2008年 Div プレイオフ敗退 12 4 ジャイアンツ
2007年 スーパーボウル優勝 10 6 カウボーイズ

GMになって10年、合計85勝86敗。勝率はほぼ50%。 しかし、2度のスーパーボウル優勝を果たしていることで、彼に対する評価が別れるかと思います。

当時のHCトム・コフリンの仕事が良かったからなのかも知れないと言えば、そうかも知れません。

 

 

f:id:kazumax78:20151019193400j:plain

今後、ジャイアンツオーナーのジョン・マーラは新しいマネジメントクラスの人材を抜擢するでしょう。カレッジからなのか、それともNFLのチームからヘッドハンティングするのか。これからの人事に注目したいですね。

 

 

こちらの記事もオススメ

 

 

シーズン途中で解雇になった ラムズHCのジェフ・フィッシャーの苦悩が見事に描かれています。同じ立場のベン・マカデューの気持ちをうかがい知ることができる名作です。