NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチーム紹介【21】イルカは攻撃的 マイアミ・ドルフィンズ

f:id:kazumax78:20200625085414j:plain

さぁ今回はマイアミ・ドルフィンズを紹介します。このチームは日本でNFLブームがあったときに強かったので、日本にもファンが多く知名度が高いように思います。

 

しかしドルフィンズってどんなチームなんでしょう?しっかり調べてみました。

今日はそんなドルフィンズを本拠地フロリダの街とともに紹介していきます。

【スポンサーリンク】

 

チーム名となってるイルカという動物について

f:id:kazumax78:20170525103648j:plain

ドルフィンとはイルカのことです。

イルカってメルヘン。イルカに乗って。海を泳いで。

人間の思いを分かってくれる、賢い動物。

 

f:id:kazumax78:20200625085744j:plain

イルカ、イルカ、かわいいイルカ・・・。イルカは人間の友達。。。

ドルフィンクルーズ、ああ、なんて素敵なんでしょうか。

 

 

f:id:kazumax78:20170525103635j:plain

しかし、イルカは別の一面をもっています。

時々砂浜にイルカの子どもの死体が上がってきます。どいつもこいつもズタズタにされてます。幼児殺しをするなんて、こんなところも人間に似てるんですね。また、ドラッグを楽しんだり、いじめをしたりもします。

 

さらに、すごく性欲が強い生き物で、人間のメスに性的興奮を覚えることもしばしば。イルカに股を突かれ、嫌がる女性を助けようと、間に入った男性2名が殺されてしまったなど。実は獰猛な性格も持っているイルカ。

f:id:kazumax78:20200625090715j:plain

さぁ、マイアミ・ドルフィンズ。ファンシーなカラーですが、中身は性欲ゴリゴリ、凶暴なやつらの集団です。

【スポンサーリンク】

 

本拠地マイアミのご紹介。どんな街なの?

セレブ屈指のリゾート地マイアミ!

もういい印象しか無いですね。マイアミビーチとか一度行ってみたい場所です。セレブだけど、ローカル。アメリカ屈指のリゾート地。それがマイアミです。

 

地図でいうと、ここですね。緯度はほぼ、メキシコ。海の向こうはキューバですから、相当に暑い街です。カナダと隣接するミネアポリスやシアトルとは正反対の温暖な気候です。

f:id:kazumax78:20200625093836p:plain

1月から12月まで年間通じて、平均気温が29℃。日本とは違い四季がなく、一年中真夏日。これこそまさに常夏の町です。

 

f:id:kazumax78:20200625093559j:plain

f:id:kazumax78:20200625093629j:plain

だから、街中のいたるところにイベントが開催されてます。世界中からパーティーピープルが集まる、世界が誇るパリピの聖地。住んでいる人も訪れた人も、相当に開放的になってしまうのは想像に難くないですね。

 

f:id:kazumax78:20200625094452j:plain

そんなマイアミですが、フロリダ半島で最大規模の都市郡を形成しています。

マイアミ市内 人口:35万人
マイアミ都市圏人口:556万人(全米6位の規模)

f:id:kazumax78:20141122213441j:plain

パリピのイメージが強いですが、ビジネス・人材・文化・政治などでも有数のレベルをもっている町です。世界都市ランキングでも29位。商工業も盛んです。

 

f:id:kazumax78:20200625100034j:plain

キューバに近く、中南米への監視を目的とした機能をもつ、アメリカ南方軍の本拠地でもあります。アメリカの国防上重要な街でもあるということです。

 

f:id:kazumax78:20140910151631j:plain

南米のコロンビア、メキシコなどは麻薬の大産出国でもあります。麻薬カルテルたちの主な販路が国内ではなく北米大陸でした。その流通の玄関口となっていたのが、フロリダ半島のマイアミです。

f:id:kazumax78:20200625100621j:plain

コロンビアの麻薬王、パブロ・エスコバルの手によって、マイアミからNYまでコカインが流通するようになり、国内は内部破壊される危険にさらされてきました。

 

f:id:kazumax78:20200625101704j:plain

中南米の層が移りすみ、麻薬の密売ルートとして使われてきた経緯があります。ですので、マイアミ北部地域は貧困層地区、アメリカでも有数の犯罪多発エリアとして汚名があります。映画やドラマでマイアミ市警がでてくるのが多いと思いますが、そういう背景です。

 

南部の富裕層エリアとは全く違う様相が同居する町。は、そういうの貧困層犯罪多発エリアに分かれます。

 

 

【スポンサーリンク】

 

マイアミのスポーツチーム

そんな町ですからたくさんのスポーツチームをもっています。

f:id:kazumax78:20200625102136j:plain

NBAはマイアミ・ヒート。こちらは2006年、2012年、2013年に優勝歴のある超強豪チームです。

f:id:kazumax78:20200626135606j:plain

NBAファイナルに出場した回数も5回あり、特に2012-2014年の3年連続出場はなかなか類を見ない無双ぶり。この時期に在席してたレブロン・ジェームスを含め、3人のスター選手のことを「スリー・キングス」と呼ばれ、アメリカの大注目チームでした。

 

f:id:kazumax78:20200625102143j:plain

MLBはマイアミ・マリーンズ。こちらは日本にもやたら馴染み深いチームじゃないでしょうか。

 

f:id:kazumax78:20200626135815j:plain

シアトル・マリナーズで11年プレイした鈴木イチロー選手が、2015年からの3年間在席してたチームです。このチームも1997年、2003年と2つのワールドシリーズを制覇した経験があり、結構強いんですよね。

 

f:id:kazumax78:20190702154145j:plain

NHLではフロリダ・パンサーズというチームがあります。こちらは、スタンレーカップを優勝した経験はありませんが、結構かっこいいチームですね。

 

f:id:kazumax78:20200625102156j:plain

MLSはインテル・マイアミCF。ここは2018年に設立された若いチームです。2020年のリーグ参加が予定されてます。

f:id:kazumax78:20200626140708j:plain

このチームのオーナー(共同)が元イングランド代表のデヴィッド・ベッカム。もうひとりのオーナーはソフトバンクグループの孫正義です。

 

f:id:kazumax78:20200625102254j:plain

そして最後にNFLは、もちろんマイアミ・ドルフィンズです。 

 

f:id:kazumax78:20200626141147j:plain

これらマイアミの一大スポーツ産業のオーナーだった人が、ウェイン・ハイゼンガーさん。かの有名なブロックバスター(全米最大のレンタルビデオ屋)の創業者です。彼が作ったチームが、NFLのドルフィンズ、MLBのマーリンズ、NHLのパンサーズです。

ドルフィンズのオーナーについては、また詳しく後述します

www.nfl-32.com

 

 

【スポンサーリンク】

 

チームの歴史

f:id:kazumax78:20200626141959j:plain

1966年に創設されてAFLの一員になった。ですから今でもAFCですね。チームの名前は皆から公募して、1000のリストが集まったそうです。マリナーズ、マロウダーズ、ムスタングス、ミサイルズ、ムーンズ、シャークス、サンズなど、色々あったけど、ドルフィンズになったみたい。(wikiより)

 

f:id:kazumax78:20171122094016j:plain

稀代の名将ドンシュラが築いたドルフィンズ最強時代。ポール・ブラウンの教え子であるドン・シュラが、創設4年の新しいチームであるマイアミ・ドルフィンズのHCに就任した。

彼の就任後、ドルフィンズはメキメキと結果を出した。就任の1970年から4年連続で地区優勝を実現。ドンシュラはその後1995年までの26年間ヘッドコーチを歴任しました。

1995 3位 1982 スーパーボウル出場
1994 地区優勝 1981 地区優勝
1993 2位 1980 3位
1992 地区優勝 1979 地区優勝
1991 3位 1978 2位
1990 2位 1977 2位
1989 3位 1976 3位
1988 最下位 1975 2位
1987 3位 1974 地区優勝
1986 3位 1973 スーパーボウル連覇
1985 地区優勝 1972 スーパーボウル優勝
1984 スーパーボウル出場 1971 スーパーボウル出場
1983 地区優勝 1970 2位

 

HCに就任した翌年の1971年に、初の地区優勝を果たしスーパーボウルに出場。惜しくもダラス・カウボーイズに辛くも破れてしまいましたが、その手腕たるや恐るべきものです。

f:id:kazumax78:20171122094014j:plain

1972年には、一度の敗北もない14-0で地区優勝を果たしスーパーボウル制覇。前人未到のパーフェクトシーズンを達成。さらに翌年スーパーボウルを連覇。(ドンシュラの無双っぷりどんだけ)

 

1971~1985年の15年で回地区優勝10回、スーパーボウル出場5回と、ドン・シュラ無双時代。この地区はその後、ビルズが4年連続スーパーボウルに出場。そしてペイトリオッツ王朝時代に移ります。ドン・シュラから、ビル・ベリチックへと名将のバトンが渡されていきます。

 

 

f:id:kazumax78:20141221123800j:plain

先日85歳の誕生日会がハードロック・スタジアムで開催されました。すごい男ですね。ドン・シュラ。でも、彼の師匠であるポール・ブラウンってどれだけスゴイんだと思います。


 

【スポンサーリンク】

 

 過去の永久欠番選手を紹介

QBボブ・グリース(Robert Allen Griese)#12

f:id:kazumax78:20171122092422j:plain

1967年ドラフト1巡目、全体4位指名。パデュー大出身。

第7回、第8回のスーパーボウル優勝までチームを引っ張ったQB。

 

FBラリー・ソンカ(Lawrence Richard "Larry" Csonka)#39

f:id:kazumax78:20171122101101j:plain

f:id:kazumax78:20171122101058j:plain

1968年ドラフト1巡、全体8位指名の選手。シラキュース大学出身。QBボブ・グリースと一緒に、第7回、第8回のスーパーボウル優勝に大きく貢献した選手。特に第8回ではスーパーボウルMVPに輝いている。5度のプロボウルに選出され、10年間でNFLキャリアを閉じた。現在70歳。クリスマスの12月25日生まれの選手。

 

最強QB ダン・マリーノ(Dan Malino)#13

f:id:kazumax78:20171122101105j:plain

1983年ドラフト、1巡目全体27位指名選手。ドルフィンズ黄金時代をドン・シュラとともに築いたQB。NFLの歴史でも、ダン・マリーノはフットボール業界の振興に大きく貢献した選手。

1983年-1999年まで活躍。典型的なポケットパッサーであり、クイックリリースと強肩でドルフィンズの黄金時代を築きました。今で言う、アーロン・ロジャーズのようなQBだったんでしょうね。

ピッツバーグ生まれの彼は生まれながらの強肩の持ち主。高校卒業後には、カンザスシティの野球部からも指名が入るが、フットボールの道を選択して、ピッツバーグ大学に進学。

f:id:kazumax78:20171122101109j:plain

NFLには当然1巡指名でドルフィンズ入団。翌年1984年には、年間パスヤード5082ydsを記録する。これは21世紀に入り、2011年にドリュー・ブリーズ、トム・ブレイディが5200ydsを出すまで破られることはなかった。ちなみに年間最高パス記録は、ペイトンマニングが2013年に出した5,477yds。これがNFLレコードである。

ジョン・エルウェイと戦い、その後はブレット・ファーブと戦い、NFLを代表するQBとして数々の名勝負を繰り広げた一人。いま現在彼はフロリダ州に住んでいる。ドルフィンズの重役に就任したという話もあったが、3週間で辞めちゃって、NBAのオーナーといっしょにピッツバーグのNHLチーム、ペンギンズを買おうとしてるらしい。

【スポンサーリンク】

 

O#チーム主要選手紹介

OCは二人。ジョージ・ゴッドセイ(George Godsey)さんと & エリック・ステデュビル(Eric Studesville)さん。

f:id:kazumax78:20210816084224j:plain

まずはゴッジー(George Godsey)さんから紹介。彼は1979年ノースカロライナ州生まれ。ジョージア工科大学を2003年に卒業し、コーチのキャリアをスタートしています。2011年からNFLのコーチキャリアスタート。ドルフィンズへは2019年から契約しています。

f:id:kazumax78:20210816084158j:plain

エリック・ステデュビルは1967年生まれで12歳年上。ウィスコンシン生まれの人で現役時代はRBをしてきました。ドルフィンズには2018年から。主にランゲームを担当しています 

QBトゥア・タゴバイロア(Tua Tagovailoa)#1

f:id:kazumax78:20200626142749j:plain
2020年 / 1巡 / 5位 / アラバマ大学
大学時代に臀部・股関節の大きな怪我を負ってしまい、チャンピオンズゲームには進めなかった不遇の人でした。しかし、能力の高さはNCAAトップクラスで、ドラフト1位間違いなかろうとも言われてた選手です。彼の戦線離脱の後、大学シーズン戦を勝利したのは、LSUのQBジョー・バーローでした。怪我の不安が残る彼ですが、ドルフィンズは全体5位で指名。この大勝負はどうでるか。

QBジャコビー・ブリセット(Jacoby Brissett)#7

f:id:kazumax78:20190710143201j:plain
2016年 / 3巡 / 91位 / ノースカロライナ州立大学
もとはニューイングランド・ペイトリオッツでデビュー。ブレイディのバックアップの予定でしたが、2017年にコルツのQBアンドリュー・ラックが負傷したため、急遽トレードされスターターとしてプレイ。バックアップとはいえ、ゲームをしっかり作り上げる選手です。

LT オースティン・ジャクソン(Austin Jackson)#73

f:id:kazumax78:20200626153206j:plain
2020年 / 1巡 / 18位 / USC
こちら、ドルフィンズのエースタックルになる予定の人。2020年デビューの新人です。ドラフトで3回指名権をもってるマイアミが最初にQBタゴバイロア、2番目に指名したのが、彼ジャクソンです。

貧血性の病気に苦しんでいた妹に骨髄の移植をしてあげています。多分心優しい人物なんだと思います。

LT テロン・アームステッド(Terron Armstead)#72

f:id:kazumax78:20210807145932j:plain

2013 / 3巡 / 75位 / アーカンソー・パインバルフ大
 デビュー以来ずっとセインツのLTです。ドリュー・ブリーズの左側を守る重要ポジションを長いこと任されてます。それにしても、あんまり聞いたことない大学です。英語名Arkansas at Pine Bluff 。チーム名はゴールデンライオンズ。大学時代は砲丸投げでNCAA東地区で10位(ハンマー投げもしてました)、円盤投げで地区4位の50.37mの実力者。

LG リアム・エイゼンバーグ(Liam Eichenberg)#74

f:id:kazumax78:20210816093900j:plain

2021 / 2巡 / 42位 / ノートルダム大学
オフェンスラインで最若手の選手。よいOLを育てることで有名な名門ノートルダム大学卒業。1998年生まれ、オハイオ州クリーブランド出身。大学時代はもちろんレフトタックルしてました。

LG マイケル・ディーター(Michael Deiter)#63

f:id:kazumax78:20200626153329j:plain
2019年 / 3巡 / 78位 / ウィスコンシン大学
大学時代にはオールアメリカンに選ばれた名選手。1年間の成績は、なぜかパスレシーブ1回(笑)。16ゲームフル出場させてもらってるので、チームからの信頼はしっかり高い。ちなみに彼女はぽっちゃり系女子。

RG ロバート・ハント(Robert Hunt)#68

f:id:kazumax78:20200626153401j:plain
2020年 / 2巡 / 39位 / ルイジアナ大学
ドラフトで4人目に呼ばれたオフェンスライン。2020年ドラフトでドルフィンズはOLを二人追加しました。新人コンビがどうハーモニーを奏でるか。興味がありますね。

RT ジェシュ・デイヴィス(Jesse Davis)#77

f:id:kazumax78:20200626153433j:plain
2015年 / ドラフト外 / アイダホ大学
練習生からプロ生活をスタートしている苦労人です。二年目の2016年にドルフィンズと正式契約を結び、2019年の9月に3年間の契約延長、$15Mを獲得し、見事昨年、恋人と結婚式をあげたイケイケな人物です。しっかり結果を出してきた人なので、オフェンスラインのリーダーシップを発揮してくれそうです。

TE マイク・ゲシッキ(Mike Gesicki)#88

f:id:kazumax78:20200626153516j:plain
2018年 / 2巡 / 42位 /  ペンシルバニア州立大学
NYジャイアンツのRBバークリーの先輩になります。NFLでイケメンランキング作ると、彼はトップ10かと。彼女もとても可愛いのである。 今年で4年目。昨年は703ydsキャッチ、6TDを記録してます。やはりバイロアになってからスタッツが伸びてます。

WR デヴァンテ・パーカー(DeVante Parker)#11

f:id:kazumax78:20200626153540j:plain
2015年 / 1巡 / 14位 / ルイビル大学
ドルフィンズのエースレシーバーです。ルイビル大学のスター選手で、1巡でNFLにデビューしてからも、トップ選手として活躍し続けています。特に昨年は1,202ydsと自己最多記録を更新。持ち前の俊足を活かして、ディープゾーンを攻めたり、色々してくるタイプの人です。

WR ジェイレン・ワドル(Jaylen Waddle)#17

f:id:kazumax78:20210816090239p:plain

2021 / 1巡 / 6位 / アラバマ大学
QBタゴバイロアとは、大学時代のユニット。プロになってからアラバマ大学の名コンビが復活するとは、GMも粋なドラフトをしてくれましたね。生まれはテキサス州のヒューストン。マイアミと同じくらい温かいところですね。

 

 

 

WR ウィリアム・フラー(William Fuller)# 3

f:id:kazumax78:20210816090320p:plain

2016 / 1巡 / 21位 / ノートルダム大学
昨年879ydsを記録しているレシーバー。キャッチ1回あたりの平均が16.6ydsでリーグ6位。頼りになるベテランです。デビュー以来ずっとテキサンズ。2021年からドルフィンズに移籍。

RB マイルズ・ガスキン(Myles Gaskin)#37

f:id:kazumax78:20210816090740p:plain

2019 / 7巡 / 234位 / ワシントン大学

 

RB マルコム・ブラウン(Malcolm Brown)#34

f:id:kazumax78:20210816090809p:plain

2015 / ドラフト外 / テキサス大学

 

【スポンサーリンク】

 

D#チーム主要選手紹介

f:id:kazumax78:20210816094346p:plain

DCはジョシュ・ボイヤー(Josh Boyer)さん。1977年生まれ、オハイオ州出身。ドルフィンズには2019年から来てますが、ヘッドコーチとはペイトリオッツ時代からの親友といって良いでしょう(ボイヤーのが4歳年上ですが)。2006年から13年間ともにD#の仕事をして、フローレスがHCになる2019年に、同時に引き抜かれた形です。

DE エマニュエル・オグバー(Emmanuel Ogbah)#91

f:id:kazumax78:20210816094019p:plain

2016 / 2巡 / 32位 / オクラホマ州立大学

 

DT ロークワン・デイヴィス(Raekwon Davis)#98

f:id:kazumax78:20210816094054p:plain

2020 / 2巡 / 56位 / アラバマ大学

 

DE クリスチャン・ウィルキンス(Christian Wilkins)#94

f:id:kazumax78:20200626193146p:plain
2019年 / 1巡 / 13位 / クレムソン大学
ドラフトで、コミッショナーのロジャー・グッデルに体当たりみたいな、ハイタッチした人ね。こういうの見てアメリカでも30歳くらいの選手は「あいつイキっとるなー」と言うんでしょうね。

インスタのプロフ画像が卒業して1年経った今でも、クレムソン大学タイガース時代のものを使ってる。それくらい母校愛があるんだね。まぁとにかくノリがいいので、マイアミ向きではある。遊びすぎないように気をつけて欲しい。

 

LB ジェイレン・フィリップス(Jaelen Phillips)#15

f:id:kazumax78:20210816094213j:plain

2021 / 1巡 / 18位 / マイアミ大学

 

LB アンドリュー・ヴァン・ギンケル(Andrew Van Ginkel)#43

f:id:kazumax78:20210816094126j:plain

2019 / 5巡 / 151位 / アイオワ西

LB ベナルディック・マッキンリー(Benardrick McKinney)#50

f:id:kazumax78:20191215111510j:plain

2015 / 2巡 / 43位 / ミシシッピ州立大学

 

LB ジェローム・ベイカー(Jerome Baker)#55

f:id:kazumax78:20210816093758p:plain

2018 / 3巡 / 73位 / OSU

 

CB ザビエン・ハワード(Xavien Howard)#25

f:id:kazumax78:20200626195202p:plain

2016年 / 2巡 / 38位 / ベイラー大学

CB バイロン・ジョーンズ(Bylon Jones)#24

f:id:kazumax78:20210507221930p:plain

2015年 / 1巡 / 27位 / コネチカット大学
鳥人ことバイロン・ジョーンズ。今でもコンバインの最長記録を保持している名人です。かつてはカウボーイズのスター選手として活躍してました。2020年からドルフィンズに移籍してます。

 

SS エリック・ロウ(Eric Rowe)#21

f:id:kazumax78:20200626195621p:plain

2015年 / 2巡 / 47位 / ユタ大学 

FS ジェイソン・マコーティ(Jason McCourty)#30

f:id:kazumax78:20190717162129j:plain

2009年 / 6巡 / 203位 / ラトガース大学
双子の兄弟は1巡指名だけど、こっちは6巡指名。かつてはテネシー・タイタンズ→ブラウンズにいました。2018年からペイトリオッツと契約を交わしています。兄弟でしかも双子でスーパーボウル優勝をしたというのは、100年の歴史でも彼らマコーティ兄弟だけじゃないでしょうか。

www.nfl-32.com

DB ジャヴォン・ホランド(Jevon Holland)#22

f:id:kazumax78:20210816093725j:plain

2021 / 2巡 / 36位 / オレゴン大学

CB ジャスティン・コールマン(Justin Coleman)#27

f:id:kazumax78:20200404112719p:plain
2015 / ドラフト外 / テネシー
彼も最初はペイトリオッツ。17-18はシーホークス、19からライオンズです。契約金額は4年$36Mだから、結構まぁまぁいい方ですね。

DB ノア・イグビノージョビ(Noah Igbinoghene)#46

f:id:kazumax78:20200626195426j:plain

2020年 / 1巡 / 30位 / オーバーン大学
昨年2回目の1巡で指名した 選手です。昨シーズンは2試合しかスターター出場していません。・・・?あれ?まだ本領発揮してないのかな?2021年は2軍です。

LB エランドン・ロバーツ(Elandon Roberts)#44

f:id:kazumax78:20200626194346p:plain
2016年 / 6巡 / 214位 / ヒューストン大学
ペイトリオッツで4年間ゲームに出てきた人です。6巡目とあなどるなかれ。ドルフィンズのHCはもとペイトリオッツのLBコーチ(兼DC)ですので、HCとの信頼は厚い。チームの狙いをしっかり理解してると思います。 

LB シャキーム・グリフィン(Shaquem Griffin)#49

f:id:kazumax78:20190425082945p:plain
2018年 / 4巡 / 141位 / UCF
CBシャキール・グリフィンの双子の弟。彼は先天的に左手の手首から先が無い障害者。なのに40yds、垂直跳び、20ydsシャトル、タックル、ベンチプレスともに兄と同様の結果。大学でも名タックラーとして名を馳せ、シーホークスの仲間入り。ものすごいアスリートです。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com