NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLドラフト】ドラフトのルールや豆知識などなど。

もう終わっちゃってから、こんな記事書いても、誰も得しないかもですが、まとめておきます。

 

 

NFLのドラフトで指名される選手は何人?

ドラフトで指名される対象者は、毎年16000人くらいと言われます。これは全大学の選手層のたった1.6%にしか過ぎません。そして、その中でドラフトで指名されるのが259人というわけです。これはNCAA全体から見ると、たったの0.016%。10000人に1人か2人という割合です。本当にスゴイことなので、畏敬の念を抱かずにいられません。Mr.イレレバントだからといっても、マジで怪物なのです。

 

なんで今年は1巡が31人しかいないの?

これ意外でした。初めてみたからです。なんで31人?理由はドルフィンズへのペナルティです。マイアミ・ドルフィンズは試合の談合をしたとされてます。リーグ方針違反で上位指名権を剥奪されたのです。

 

詳しくはこちらにまとまってますが↓↓↓↓

www.espn.com

事件は2019年の頃です。新しくなったHCのブライアン・フローレスに対して、オーナーのステファン・ロスは「わざと負けて上位指名権を狙え」と暗に伝えていることが発覚したからです。フローレスは「ロスオーナーは、負けるたびに1000万ドル払うといった。」と彼を告訴。これで状況はかなり揉めました。

 

リーグは八百長を絶対に許しません。どのゲームも等しく興奮できるように設計するのがNFLの屋台骨です。これが見つかったのが2022年の夏頃で、今回ドルフィンズは2023年の1巡指名権と、2024年の3巡指名権を剥奪されることになりました。

 

 

2019年シーズン、マイアミは5勝11敗で、AFC東地区最下位。2020年ドラフトの指名順位は5位。QBニーズが高かったため、アラバマ大学のトゥア・タゴバイロアを獲得。課題は解決に向かいました。

 

しかし、1位指名権をもっていたベンガルズは、LSUのチャンピオン、QBジョー・バロウをゲット。そしてスーパーボウル進出を果たしています。結果論ですが、「2019年もう少し負けていたら、バロウが手に入っていた」のです。

 

7巡指名の選手でいくらぐらいもらえるの?

これは毎年平均して価格帯が決まってます。それは$63万~$64万というバンドです。日本円にすると、8500万円ほど。ずいぶん高いですよね。しかし、これこそNFLなのですね。

 

何人くらいの選手がドラフト会場に招待されるの?

今年ドラフト会場にいたのは17人でした。通常、NFLは1巡と2巡の可能性のある選手を招待します。やっぱりその辺りまでが盛り上がりますからね。

arrowheadaddict.com

今年は17人の選手のうち、ジョーイ・ポーターJrと、ウィル・リービスの2人は2巡になりました。これはドラマチックでした。予想よりも遅れてドラフトされると、リーグは早速に二人にフォーカスしたドラマを作成します。

 

全体1位指名が濃厚だと言われてきたQBアーロン・ロジャーズが、20位まで落ち込んだことは、今でもドラマフィルムとしてコスられまくっています。

 

NFLドラフトに参加する資格は?

アメリカは実力社会だと言われますが、同時にフェアで優しさもある国です。ある程度の学歴を身に着けていないと、プロと厳しい社会には出さない。それがドラフトの資格です。

①プレイヤーは少なくとも高校を卒業してないといけない。

②ドラフトに出るならカレッジ選手の資格を失う

③アーリーエントリーはリーグの承認が必要。

④年齢は21歳以上、26歳まで

 

アメリカでは、選手の人生をボロボロにしないような措置があります。MLBでは高校生がドラフトされます。大学生活を失い野球選手として歩むことになります。プロチャレンジに引き換えに、最も大切な学歴を失ってはいけない。そういうわけで、MLBでは高校生と契約する際に「選手が引退し大学進学を望んだならば、学費はチームが全額負担する」という契約がマストになってます。

 

ドラフト全体1位でいくらもらえるのか?

全体1位で、$41.2million、2位で$39.4Millionです。日本円でいうと、55億円ぐらいですね。ただ4年契約ですから、年俸だと13~14億円くらいです。

 

大学生からいきなり、ミリオネアになるって、相当なチェンジです。このお金をしっかり溜め込み、顧問税理士のアドバイスをしっかり聴き、資産運用を手堅くやっていければ、人生は安定します。しかし、大金を手にした人は、やはり財布の紐が緩むもの。このあたりは人間の業みたいなものです。

 

なぜ256人も指名権があるの?

NFLは32チーム、ドラフトは1巡~7巡まで。とすると「32*7=224」???あれ?なんで?です。きっとおそらく、将来の指名権までトレードにしているから、3巡あたりから指名権が増えていくのでしょう。しかし、30人分も増えるのか???

 

結局・・・・分かりませんでした!!!だれか教えてください。