NFL Combineがスタートした。
大学生、、、つまり次のドラフト候補生たちの身体能力を測る品評会のようなものだ。ベンチプレスや、40y走、3コーンドリルやパスキャッチなどの種目を行う。
以前は、フランチャイズチーム毎にドラフト候補生となる指名選手を集めて、運動能力の測定をやっていたのだが、時間もかかるし、選手の負担にもなるし、お金もかかる。
ということで、ダラス・カウボーイズの初期GMであるテックス・シュラムが発案で、各チームのスカウティングスタッフ、コーチ、GMを一同に集めて、ドラフト候補生の能力を判定できるシステムの構築を実現させた。
オーナーのJerry Jones - Wikipediaとは別人です。
まぁ、これもどうかと思うけど、本来フットボールというのは、「長所を伸ばして短所は誰かに補ってもらう」。というのが面白いところ。
全部の科目で平均点を取れる選手というのは、何の役にも立たない。「一芸をもった人間が集まってチームワークにより成果を出す」というのがフットボールの妙味です。
40y、垂直跳び、ベンチプレスなどの数値化もいいけど、これが実際のパフォーマンスに反映されるのかは、甚だ疑問だな。
このCombineは、アンダーアーマー社がサポートする。コスチュームは全てアンダーアーマー社がその年専用のウェアを用意する。これがまた上手いことできてて、「UA combine 2017 trainning wear」ってことで、売りに出されるんだな。
フットボールファンのアメリカ人男性なんかは、Combineのテレビ中継をみてて、「俺も体鍛えたいな」って刺激されて、アンダーアーマーのウェア買って気持ち盛り上げて、ジムで体動かすわけですよ。
NFLは本当にスポーツビジネスとして上手くやっていますね。ちなみにCombineの中継をしてるのは、NFLネットワークだけです。ESPN - Wikipediaはやっていません。