NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

あと3日ーーー!!!アトランタ空港は世界一なんだよ!知らなかったね!

f:id:kazumax78:20190201084856j:plain

あと3日!あと3日!あと3日!ですよ!もう眼の前!ふぉーーーーー!!!!

 

というわけで、今回もスーパーボウル関係の記事をアップしたいと思います。今回は開催地アトランタシティのしかも、空港についての紹介です。

 

 

 

アトランタ空港の乗降客数は世界一!

f:id:kazumax78:20190201085713j:plain

ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ空港の旅客数(貨物数じゃないよ)は、なんとびっくり世界一なんです!これは国内・国外線の利用者も合わせての数字です。こうやってみると、アトランタ市が国際的に見ても経済的に影響力のある都市だということが分かりますね。

f:id:kazumax78:20190201151934j:plain

これが世界主要都市空港の旅客数ランキングです。1位はアトランタ空港で1億人を超えています。2位は北京、さすがですねー。経済成長半端ないという感じ。そして3位はドバイです。アラブの金持ちたちが使ってるんでしょうか。

こうしてみるとアメリカが三拠点、中国が三拠点、他はアラブ首長国連邦・日本・英国・フランスとなってますね。やはり米中の影響力は巨大だということです。

 

ついでに日本の空港利用者数ランキングを紹介

f:id:kazumax78:20190201090404j:plain

ついでなので日本の空港も調べてみました。1位は成田空港じゃなくて羽田空港なのですね。これは地方経済都市から東京への出張が多いということもあり、成田より羽田を選択されるということですね。また国際線もあるので、海外ビジネスマン、観光客も獲得しているということですね。

意外だったのが、セントレア空港よりも那覇空港の方が利用数が多いことです。これはびっくり。那覇ってそんな行く?人口も少ないのになんで?

www.okinawatimes.co.jp

こういう論文も見つけました。こういうことを勉強すると観光事業の別の可能性が見いだせそうですね。

「那覇空港における利用の現状と沖縄振興特別措置」

 

ということで、アトランタ市の豆知識情報でした!

 

こちらの記事もオススメ