NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLトップ100】31位 QBマシュー・スタッフォード

f:id:kazumax78:20180621091912j:plain

f:id:kazumax78:20180621091911j:plain

2009 / round1 / pick1 / ジョージア大学

皆様ご承知の、デトロイト・ライオンズのフランチャイズQBのマシュー・スタフォード。強肩の持ち主で、メガトロンの異名をもったWRカルビン・ジョンソンにガッツンガッツン、強引なパスを通してきたタフガイです。

メガトロンが引退して、パフォーマンスが落ちるかと思いきや、やっぱりそこはさすがの全体1位指名QB。細やかな精度の高いパスもしっかりこなし、新しいパスターゲットのゴールデン・テイト、マービン・ジョーンズも上手に使い、素晴らしいQBぶりを発揮。

しかし、デトロイト・ライオンズは勝てないチーム。QBのスタフォードは素晴らしいと思いますが、1993年からずっと28年間、地区優勝の経験はないんですね。スタッフォードが加盟してから、2011、2014、2016年にワイルドカードでプレイオフにでてますが、それらも初戦敗退でおわってます。かなり下火な時期が続いています。

 

ジョージア大学時代

f:id:kazumax78:20160416165836j:plain

ブルドッグズに在籍してたのは06-08の3年間。987回パスを投げ、564回の成功で57.2%の成功率。通算7,731ydsで奪ったTDは51本。3年生の2008年に全米オールスター選手の1stに選ばれており、事実上の年間最優秀QBとして認知されてました。

f:id:kazumax78:20180621091710j:plain

2009年ドラフトにアーリーエントリーして、見事全体1位指名を獲得。同じ年にはQBマーク・サンチェスもNYジェッツから1巡指名を受けてますが、こっちは沈みました。同じNFLでも彼のは「Not For Long」だったようです。

同期ドラフト組で活躍しているのは、DEブライアン・オラクポ、CBマルコム・ジェンキンス、LBクレイ・マシューズ、WRジャレミー・マクリーン、Cアレックス・マックなどです。

 

スタフォードの余談

f:id:kazumax78:20180621092548j:plain

昔は野球もしてて、そのときはピッチャーでなくて、キャッチャーしてたそうです。「考える」ってことが好きだったんでしょうね。

 

スタッフォードの契約金額

f:id:kazumax78:20180621092542j:plain

f:id:kazumax78:20180621092545j:plain

現在リーグ2位の契約金額をもっています。5年で$135M(148億円)というかなり巨額のディールです。彼の上にはSFのジミー・ガロポロがいます。これも破格の契約金額を獲得です。

さて、スタッフォードにこれほどの金額を払ってるってことは、もうライオンズはスタフォードと一蓮托生、死ぬまで一緒に行く覚悟です。ここまでしてるんだから、QBとしても骨を削る覚悟で試合に望めというメッセージでもあります。

新しいHCマット・パトリシア時代になって、ライオンズは不遇の時代から抜け出せるのか?スタフォードは大きなプレッシャーをはねのけて、ブレイディに次ぐQBとしてリーグに輝けるのか?実に楽しみなチームですね。

こちらの記事もオススメ