NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLドラフト2023】今年のドラフト、どの大学が人気でしたか

今年、2023年のドラフトが終わりましたね。素晴らしい3日間でした。

 

 

さて、素人のワタシには、ちょっと気になることがあります。どの大学が今年一番指名されたの?とか、どのポジションが人気だったのか?などなどです。そのあたり、エクセルに入力して、簡単に調査してみました。

 

ではどうぞー。

 

一番人気だった大学は?やっぱり・・・・。

やっぱりこの2大学は毎年人気です。ジョージアは2年連続大学チャンピオン。アラバマは昨年2位、一昨年はチャンピオンと、近年はこの2大学が両巨塔となっています。

 

ジョージア大学からは10人、アラバマ大学からも10人。ジョージアは昨年に比べると減りましたが、それでも相当多いですよ。

 

 Georgia 10
 Alabama 10
 Michigan 9
 TCU 8
 Oregon 6
 LSU 6
 Penn State 6
 Florida 6
 Clemson 6
 Ohio State 6

これが輩出選手数でトップ10に入った大学です。ジョージア・アラバマの次はミシガン大学が多かったですね。それに次いで、チャンピオンシップにでたテキサス・クリスチャン大学。流石です。

これらの大学は、やっぱり名門ですから毎年輩出選手が多いですね。そういえば、最近USC(南カリフォルニア大学)とか、多くないですね。

 

人気だったポジションは?

 

 CB 35
 WR 33
 DT 24
 EDGE 19
 RB 18
 OT 16
 S 16
 TE 15
 LB 15
 QB 14

これはあまり分析する意味ないかもですが、CB、WRあたりは毎年選手自体が多いし、故障も多いので、たくさん指名される傾向が強いです。

 

それより、今年はDTとEDGE(DE / OLB)が多かったですね。DL豊富な年だった。という印象です。

 

そして意外だな、って僕は思いましたが、QBは14人指名されてるんですね。これは多いのか少ないのか。大学でQBしていてスター街道歩いていても、NFLに上がれる人って毎年10人20人くらいなのかと。そう思うと、2巡目で呼ばれたウィル・リービスなんて、メッチャすごいわけですね。

 

 

どのチームが一番指名したのか?

これは、ロサンゼルス・ラムズでした。なんかちょっと意外。ちょっと一覧見てください。

Rams 15
Packers 13
Jaguars 13
Colts 12
Patriots 12
Bears 10
Seahawks 10

こちらが上位7チームです。ラムズは15人、パッカーズは13人、ペイトリオッツも結構多くて12人です。

 

 

Ravens 6
Vikings 6
Titans 6
Bills 6
Giants 6
Falcons 6
Broncos 5
Panthers 5
Dolphins 4

逆に少なかったのは、ドルフィンズ。なんと4人しか指名してない。そもそも指名権がないってことなんでしょうね。CBジェイレン・ラムジーをゲットするのに、使ったのが影響しているのかな。

 

レイブンズ、バイキング、タイタンズも少ない。パンサーズはドラフト1位でブライス・ヤングを指名してますが、他の補強は今回のドラフトでは少ないですね。

 

上位指名に固まったチームは?

ドラフト2位と3位の連続指名をしたテキサンズが最も印象的ですが、他にもかなり勝負したチームがありました。

 

実はデトロイト・ライオンズは、今回かなり上位選手を指名していて、チームを大きく入れ替えようとしています。昨年あたりから徐々に強くなってきてるように感じますし、大変化の兆しを感じます。

 

今年、ライオンズは1巡で二人(しかも6位と18位とかなり上位)、そして2巡でも二人、3巡でも二人を指名しています。普通は1巡ごとに一人ずつ指名するものですが、上に全部固まった感じ。

アラバマ大学のRBギブスや、アイオワ大のTEラポルタ、テネシー大学のQBフッカーなど、O#に偏った感じですが、注目したいですね。

 

そしてシーホークスも上位指名が多かった。1巡指名が二人、2巡指名が二人、3巡はありませんでしたが、4巡5巡に2名ずつ。かなり変化しそうな感じ。

 

まとめ

さぁ、いかがだったでしょうか。次回は、1巡指名選手たちのプライベートに迫ってみたいと思います。またどうぞよろしくです。