NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2017-18プレイオフ速報 ワイルドカード結果

f:id:kazumax78:20180108140158p:plain

f:id:kazumax78:20180108162532j:plain

いよいよ先日の日曜日からプレイオフがスタートしました。プレイオフの組み合わせは上記の通りです。やはり予想通りという展開でございまして、ペイトリオッツか、ピッツバーグか、というところが気になるところ。

 

 

AFC タイタンズvsチーフス

f:id:kazumax78:20180108155458j:plain

f:id:kazumax78:20180108140314p:plain

 アンディー・リード率いるKCチーフスは、開幕当初5連勝、そして終盤も5連勝ということで地区優勝を実現しました。中盤戦に連敗しているところが、このチームの不安定さです。プレイオフではダメな所が出てしまいました。

 また、アンディ・リードHCになってから、プレイオフの常連チームであるんですが、一度も勝利したことがないのも残念なところ。

 アレックス・スミスは今季QBレイティングではリーグ№1。新しいQBを1巡で確保していることもあって、次のシーズンまでにスミスは放出されるでしょう。だからこそ、このプレイオフは、彼のオーディションでもありました。

 チーフスにはルーキーRBカリーム・ハントもいて、もう少し勝ち上がって来てほしかったですが、残念です。

f:id:kazumax78:20180108144428j:plain

コレ見てるとわかりますが、下馬評では、チーフスの圧勝だったんです。

最大のクラウドノイズというホームアドバンテージ
アレックス・スミスとマリオタとの比較
アンディ・リードHCの手腕
TENのRBデマルコ・マレーが不在

とコレだけ、好条件が揃っていたんです。しかし、過去を振り返ってみると、

f:id:kazumax78:20180108150043j:plain

地元アローヘッド・スタジアムで勝った過去が無い!

このバッドジンクスを今回も引きずりました。

ランディ・モスだけがタイタンズを応援してました。チーフスは惜しくもここで敗退。

f:id:kazumax78:20180108150434j:plain

これからはQBアレックス・スミスの今後を応援したいと思います。
テキサンズとかに行っちゃう気もするんだけどなー。ブラウンズでも良いと思う。

 

NFC ファルコンズvsラムズ

f:id:kazumax78:20180106182555j:plain

f:id:kazumax78:20180108153047p:plain

 僕が応援してたラムズは、予想どおりここで敗退してしまいました。スター選手であるDTアーロン・ドナルドにしても、RBトッド・ガーリーにしても、QBジャレッド・ゴフも皆がプレイオフ初体験。それに加えてプロボウルにも選出されていたプレースキッカーのズーラインが怪我のため欠場、ここに敗因があったのかも知れないです。

f:id:kazumax78:20180108154314j:plain

f:id:kazumax78:20180106204225j:plain

 片や、ファルコンズは、昨年スーパーボウルに出場したメンバーが、完全に残っていました。O#D#両方ともに落ち着いて、勝負どころで高い集中力を維持していました。またどんな時でもミスらないキッカーのマット・ブライアント#3がオフェンス力の底上げをしてくれていました。

f:id:kazumax78:20180108154600p:plain

 フリーマンのランが効いてたように思いますが、隠れていますがOLの仕事が大きいんですね。Cのアレックス・マックが上手いこと押してくれたり、ブロッカーの仕事を徹底してくれたりで、ランが決まってる。ジャクソンビル・ジャガーズのルーキーRBのフォーネットがOL陣にロレックスをプレゼントした、というエピソードがありましたが、このゲームを見てますとその行動も納得できます。

 

 

f:id:kazumax78:20180107114836j:plain

見て!この距離感! 

ファルコンズは、次週ディビジョナル・プレイオフで地区優勝一番乗りを果たしたフィラデルフィア・イーグルスと対戦。応援してたラムズに勝利したチームですから、どうか勝ち上がって欲しいと願います。イーグルスはエースQBを失い、バックアップQBのニック・フォールスが上手くフィットしてない感じがします。マット・ライアンとHCダン・クインならやってくれるかもと期待してます。焦ったQBがパスミスして、SSキアヌ・ニールやCBデズモンド・トルファントがインターセプトしてゲームをひっくり返す。そんなシーンを期待してます。

 

f:id:kazumax78:20180108155520j:plain

悔しがってるだろうなーー、ラムズのオーナー、スタン・クロエンケ。

 

 

AFC ビルズvsジャガーズ

f:id:kazumax78:20180108162702j:plain

f:id:kazumax78:20180108162825p:plain

 いや驚きのロースコアゲームになりました。ビルズのエースRBルショーン・マッコイが足首の捻挫で出場に疑問符が残っていましたが、なんとか出場できました。

 

f:id:kazumax78:20180108164448j:plain

しかし、オフェンスチームの出足は悪く、なかなかリズムが掴めないまま、ビルズがFGで先制してから、ずーっといいところなしでした。レッドゾーンに入ったシーンも、もちろんありましたが、テイラーのパスが通らない。ビルズはQBタイロッド・テイラーをカットする分岐点にあると思います。

 

f:id:kazumax78:20180108163900p:plain

 元スターRBのOJシンプソンが刑務所から仮出所をして、古巣のチームが久々にプレイオフ出場に喜んでました。マッコイのジャージを着て観戦していたものの、結果はあいにく。

 マッコイは相変わらずビルズのリーディング・ラッシャーでした。またこの試合はレシーブでもチーム1位。とはいえランで75yds、レシーブで44ydsと全く振るわず。これがリーダーの記録ですから、どうしようもないですね。

 

f:id:kazumax78:20180107122602j:plain

「次勝てよ!」と、ジャクソンビルのルーキーRBのフォーネットに、エールを送っているようにも見えます。こういう姿いいですよね。

 

f:id:kazumax78:20180108165354j:plain

 しかしながら!勝利したとはいえ、ビルズ相手にタッチダウンを一本しか奪えなかったQBボートルズ。次は鉄のカーテン、スティーラーズ戦です。ビルズ相手に攻撃がマネジメントできなかったので、さすがにPIT相手には余計に難しいと思います。さらに、PITオフェンスは、WRアントニオ・ブラウンに、JUJU・スミス、ブライアントに、RBレベオン・ベルと攻略し尽くせない攻撃パターンを持っています。さすがに勝てないでしょうね。

 

NFC パンサーズvsセインツ

f:id:kazumax78:20180108165705j:plain

f:id:kazumax78:20180108172536p:plain

どちらも大活躍のルーキーRB対決。パンサーズはクリスチャン・マキャフリー#22 セインツはアルビン・カマラ#41。二人共WRとRBのハイブリッドタイプって感じで好きな選手です。

 

f:id:kazumax78:20180108165814p:plain

QBぶりではどちらも十分のキャム・ニュートンとドリュー・ブリーズの対決。ニュートンは2015年にSBでてますし、ブリーズはセインツでSBを優勝してる経験値があります。プレイオフで浮足立つことは無い!と思ってましたが、ニュートンがSB50の時と同じように瞬間湯沸かし器のように、カッカしてまして、少し冷静さに欠いたプレイが多かったようにも思います。(この人顔に出るからね)

 

f:id:kazumax78:20180108170413j:plain

やばかったのは、ニュートンがハードヒットを喰らって、退場したプレイでした。

セインツのエッジラッシャーである、キャメロン・ジョーダンが襲いかかり、それを交わした途端に、DTのデビッド・オニエオーマタがニュートンにハードヒット。無防備な状態だったところにド級のヒットを喰らいまして、さすがのタフガイも許容値を超え、サイドラインのメディカルテント入りしました。

 

そして、13年目のバックアップQB、デレック・アンダーソンにバトンパス。その後、セインツの攻撃のシリーズでタッチダウンを取られ、キャム・ニュートンが戻ってきました。

 

www.si.com

 

f:id:kazumax78:20180108171119j:plain

セインツは、ブリーズの調子は相変わらず素晴らしく、さらにWRのマイケル・トーマスもプロボウルの名に恥じぬ、ハイパフォーマンス。

f:id:kazumax78:20180108171319p:plain

2000年から数えて、プレイオフでセインツが地元のドームで負けたことは無いんですね。やっぱりドームでのクラウドノイズ、相当なものがあったんでしょう。

 

 

f:id:kazumax78:20180108171640p:plain

ルーキー同士がゲームが終わったあと、互いに讃えあってるかと思いきや、ちょっといざこざ。同地区同士、勝ち星も並んでたし、ゲームが終わっても張り合ってますよね。

 

 

f:id:kazumax78:20180108171813p:plain

さて次はバイキングス戦。

実力伯仲してます。ケース・キーナムのうっかりしたパスをルーキーCBのマショーン・ラティモアがインターセプトして、ゲームをひっくり返す。という引導渡しの瞬間を期待しています。