NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFL TOP100ってどうやって選ばれてるの?

f:id:kazumax78:20120409163911j:plain

この時期に毎年リリースされるのが、「NFL TOP100」です。

 

僕のブログでもメイン記事として、かなりのボリュームがあるので書くのが結構たいへんなんですが、それでも年次ごとに切り取ると、どの選手が注目されるのかがわかって面白いんです。

 

 

さて、この「NFL top100」のリストはどのように作られてるのか。まとめてみました。

 

 

選手によって選ばれる「NFLトップ100」

f:id:kazumax78:20190730095317p:plain

結論から書いちゃいましたが、トップ100に選ばれた人は、現役の選手が投票権(Vote)をもってます。選ぶ権利のある人は、来年シーズン現役で契約が残ってる人です。引退を決定した人や、契約が切れた人なんかは、権利がないわけですね。

 

このトップ100がスタートしたのは、今から8年前の2011年です。だいたい4月末頃か5月初旬に100番目の選手からリリースされていき、1ヶ月をかけてトップ1まで公開される運びです。(今年は7月22日スタートとちょっと遅いです)

f:id:kazumax78:20130426183233j:plain

これもまたオフシーズンでもファンを楽しませるために、リーグが用意した仕掛けの一つ。ファンをNFL畑から抜け出させないように、コミッショナーも色々商売上手です。

 

トップ100人に選ばれると、ファンからも注目浴びますし、テレビCMやスポンサー契約も結べます。そうすると選手は別口の収入を得ることができ、私生活は充実しますよね。

 

各年度のトップ100、全体1位の一覧

f:id:kazumax78:20190730094912j:plain

2011年トム・ブレイディ
2012年アーロン・ロジャーズ
2013年エイドリアン・ピーターソン
2014年ペイトン・マニング
2015年J.J.ワット
2016年キャム・ニュートン
2017年トム・ブレイディ
2018年トム・ブレイディ

と、やっぱりトム・ブレイディはすごい。8年間で3回も選ばれてる。ファン投票じゃなくて、選手からも高い評価を受けてるってのがやっぱりスゴイね。ブレイディは2011年から2018年まで8年連続選ばれてる。

 

 

ファンによって選ばれる「プロボウル」枠112名

f:id:kazumax78:20190730095612p:plain

かたや、スーパーボウルの前に開催される「プロボウル」。これはNFLファンの全員が投票権をもってるものです。ファンから選ばれた選手たちが、エキジビジョンでNFC AFCに分かれて対戦する。オールスター大運動会。それがプロボウル。

f:id:kazumax78:20190730095830j:plain

ヘルメットだけは、自分のチームのものを使いますが、毎年ジャージが変わります。NFCなら青色、AFCなら赤色のジャージを着用します。

f:id:kazumax78:20190730095839j:plain

例年はハワイで開催されてましたが、今年2019年はオーランドで開催がありました。1月に開催されるんで、なるべく暖かいところがいいですよね。ハワイに戻ってほしいなぁ。

 

プロボウルはNFC AFC合わせて112人が選ばれます。

 

アナリストや記者によって選ばれる「オールプロ」枠22名

ãall pro nflãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ALL PROはもっと厳格なリストになります。プロボウルは単純なファン投票で、人数も多いほうがイベント的には盛り上がります。ですんでNFC,AFCともに56名が選ばれます。各ポジションで3名ずつって感じです。

 

しかし、こっちのオールプロは、NFC AFCの区別はなく、単純に「このポジションのナンバーワンは誰?」という基準で各ポジションに1人が選ばれます。しかも選考するのは、NFL解説で飯食ってるアナリストたちからですから、このリストはかなり玄人好みになります。

 

オールプロにはファーストチーム(一軍)とセカンドチーム(二軍)の合計22名ずつが選考されます。(全部で44人)ファーストチームのオールプロに選ばれたなら、それはもうかなりのレベルです。人気じゃなくて実力がスゴイって証拠です。

オールプロは1920年からの歴史があるリスト

f:id:kazumax78:20190730101441j:plain

AP通信オールプロリストは、実は今から100年ほど前からスタートしている歴史ある選考会。当時のリストはこちら。写真は一番最初のオールプロに選ばれたQBパディ・ドリスコール。デトロイト・ライオンズでプレイした選手です。

 

まとめ

①「NFLトップ100」は選手が選ぶリストで100人
②「プロボウル」はファンが選ぶリストで112人
③「オールプロ」は専門家が選ぶリストで22人

ということですね。トップ100の方がすごい感じがするけど、実はオールプロの方がすごいんだぞと。それだけ覚えておきましょう。

www.nfl-32.com