NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLトップ100】55位 CBザビエル・ローズ

f:id:kazumax78:20180531163849p:plain

f:id:kazumax78:20151004143223j:plain

2013 / Round1 / Pick 25 / フロリダ州立大学

FSUセミノールズ出身のCB。マイアミ生まれの海が大好きな男。だけどチームは北の最果て、ミネアポリスwww

バイキングスでは、不動のエースCB。プロボウルにも2016.17と二度選出されてますし、2017年にはオールプロの1stにも選ばれました。キャリア5年でインターセプト9回というのはちょっと少ないように見えますが、そもそもQBがローズのサイドに投げないのが原因。それくらいオフェンスの戦術をコントロールしているのが、すごいCBの証ですよね。

 

 

大学時代~NFLへ

f:id:kazumax78:20180531155012j:plain

フロリダ生まれのローズは、当然高校もフロリダ。マイアミ・ノーランド高校に進学します。奇しくもチーム名は「バイキングス」!フットボールの他に陸上競技もしていたそうですが、やはりアメフトがメインでWR、RB、CBのポジションを経験。

 

f:id:kazumax78:20180531155502j:plain

陸上では400mで48.6秒、200mで22.25s、100mで10.7sの記録を出してます。これは日本でいうと、現在のサニ・ブラウン選手と同じくらいですね。高校生のときにそれくらい出せるのは、やはりザビエル・ローズ恐るべし。

 

大学は奨学金をもらって、同じくフロリダ州立大学へ進学。生粋のビーチ野郎ですよね。あったかくて気持ちいいんだろうなー。セミノールズでは、3年間在籍(レッドシャツを含めると4年)、3年で8インターセプト、31PDのいい仕事をしてきました。

f:id:kazumax78:20180531154357j:plain

2013年にNFLドラフトで1巡指名。彼より先に指名されたCBの選手は、アラバマ大学のディー・ミラー(引退)、ヒューストン大学のDJヘイデン(現JAX)、ワシントン大学のデズモント・トルファント(現ATL)でした。ザビエル・ローズがこの世代では一番メジャーになりました。やっぱりNFLって厳しい世界です。

 

契約金額

f:id:kazumax78:20180531154349j:plain

昨年契約更新が終わり、5年契約の、$70Mという高額ディールを締結しました。年俸15億円超え!素晴らしい金額ですね。

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com