現オーナー // デビッド・テッパー // David Tepper // 2018-
ジェリー・リチャードソン追放の一幕があった後、二代目オーナーに決定したのは投資家のテッパーさん。アパルーサ・マネージメントの創業者です。
1978年にピッツバーグ大学で経営学を学び卒業。地元地方銀行に勤めるものの、処遇うが気に入らず自分に再投資。カーネギーメロン大学でMBAを取得(1982)し、ゴールドマンサックスに入社しなおす。10年経過して、同社を退社して、1993年にヘッジファンドを設立してます。
母校のビジネススクールに5,500万$を寄付して、デビッド・テッパー・スクールに校名を変更しています。その他ユダヤ系なのでユダヤ連盟に寄付するなど、慈善家としても貢献しています。
世界で最も高額の報酬を受けたヘッジファンドマネージャー
リーマン・ショックの翌年、2009年に大幅に値段を落としてた有力株(主に銀行)を大量に買い漁りました。翌月には、もう紙切れ同然になっていて、自分の会社でも相当意見をぶつけあったらしいです。しかし、テッパーさんはいつか上昇すると信じて、頑として保有し続けました。
3月には購入時の3倍にまで膨れ上がり、その後順調に戻り続け、最終的に70億$の利益をあげることになり、彼は史上最高額の40億の報酬を受け取ることになりました。
パンサーズの買収額は史上最高2500億円
2018年の7月に買収が完了しました。買収額が史上最高額の22億7500万ドル。1ドル110円で計算すると約2500億円です。どこにこんなお金があるんでしょう。強烈ですね。
買収に手を上げた方々
話が上がっていたのは、この二人。左は音楽プロデューサーのDiddy、右はNBAゴールデン・ウォーリアーズのステフォン・カリー。どちらもシャーロットの出身で、地元に錦を飾りたいと願っていたようです。もし仮に二人のどちらかがオーナーになっていれば、黒人初のオーナーになっていたでしょう。
でもまーパキスタン人がオーナーになってるので、(ジャクソンビル・ジャガーズ)、別段大きな話題でもありませんがね。
創業者 ジェリー・リチャードソン
パンサーズは、1993年にNFLエキスパンションで生まれた若いチームです。オーナーは元々NFLプレイヤーだったジェリー・リチャードソン。現役引退後、ファミリーレストラン・チェーン(デニーズ)を全米に展開し、スポーツマンとして活躍していた時代よりも大きな成功を手に入れました。
生まれ故郷のシャーロットにぜひともNFLのチームを創設したいという野望が膨らみ、1993年に夢を叶えてパンサーズというチームを創設することになりました。
しかし、2017年に人種差別発言と、チーム内の女性に対するセクシャルハラスメントで、オーナーをやめることが決定されました。チームの売却額はまだ決定していませんが、これからどうなることやら。非常に楽しみです。