NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

アメフト知らない人必見!NFLアメフトの面白さにハマれるドキュメンタリー!

f:id:kazumax78:20180302082735j:plain

 この記事では、NFLの名作ドキュメンタリー「オール・オア・ナッシング」待望の新作であるシーズン3がAmazonプライムから放送されることをお伝えします。シーズン1シーズン2も名作でした!

 初心者にとってはアメフトのルールもわからないし、何よりゲームの放映自体がされてないので、NFLアメフトの面白さを実感しようにも、なかなか出来ませんよね?

 そこで、まずはこの「オール・オア・ナッシング」を御覧ください!このドキュメンタリードラマを観ると、アメフトの面白さ、NFLの面白さ、選手やコーチたちの汗や苦悩やプレッシャーなどが、一気に共感できます。今回はそのドラマの魅力や視聴方法などお伝えしますね

 

とにかく密着度合いがすごすぎる

f:id:kazumax78:20180302091131j:plain

アメフトは情報戦が生命線。だからあまり密着される取材は拒否してます。特にキャンプ中とかは色々取材陣が来るんですが、断ることが多々あるそうです。いくつか、そのドキュメンタリーに成功した作品も中にはありますが、しかし実に断片的です。

 

ですが、このオール・オア・ナッシング。密着したのは1試合だけではありません。なんとAmazonはオフシーズンからシーズンエンドまでの丸丸1年間を超密着しています。さすがジェフ・ベゾス!やることのスケールが違うぜ。

 

f:id:kazumax78:20180302091432p:plain

練習前のポジション別ミーティングの姿や、

f:id:kazumax78:20180302091437j:plain

勝利のあとの休日に自宅に友人を招いて談笑する姿や、

f:id:kazumax78:20180302091431p:plain

オーナー、GM、HCたちがドラフト戦略会議室にて議論するリアルな姿

f:id:kazumax78:20180302091822j:plain

ミーティング中、「オレは約束する!次のゲームでは成果を出す!」と、急に語りだす姿などなど、他にも

  1. HCとコーチ陣が選手について評価を議論する姿
  2. ヘッドコーチの自宅訪問や家族とのご飯シーン
  3. 選手へのインタビューや練習風景
  4. 選手が買い物にいくようなプライベートカット
  5. オーナーとGMが抱える苦悩
  6. 負け試合後のロッカールームでHCが叱咤する会話
  7. 試合前のミーティングでチームメイトがケンカする

など、むちゃくちゃ深く密着してます。もう「隠しカメラでも置いてるんか?」と目を疑うくらい、「言うたらアカン!」レベルの会話が群発します。

 

 

まとめ

f:id:kazumax78:20180302094243j:plain

 いかがだったでしょうか?見たくなりましたか?NFLは大変おもしろくて、サッカーや野球よりもずっとドラマチックで、諸情報さえ整えば、ひょっとすると世界一楽しめるスポーツだと僕は思ってます。

 NFLのこと、ちょっとでも好きになれそうですか?NFLの入門編として最もふさわしい教科書みたいに、この「オール・オア・ナッシング」は楽しめると思います。放送は2018年4月27日からですね!ちょうど、NFLドラフトが終わる頃です。僕も観るのが楽しみです!