QBジェイ・カトラーとは
シカゴ・ベアーズのQBをしていたジェイ・カトラー。2016シーズンを終わりに引退宣言をしていました。1983年生まれで34歳。身長191cmの長身QBとして、デンバーで2年、ベアーズで8年間QBをしていました。デビューは2006年。ドラフト1巡指名の全体11位の人気QBでした。
ベアーズを長年支え続けたフランチャイズQBとしてリーグでも有名だったのですが、2016年に引退を表明し、ファンもやれやれと言っていたおり、なんとびっくりカトラーが現役復帰発言をしたのです。
カトラーのデビューはデンバー・ブロンコス
ブロンコスには当時ジェイク・プラマー(#16)というQBがいました。カンファンンス・チャンピオンシップであわや勝利というSBまであと一歩というところまで来たQBだったのです。
そんなQBプラマーを継続して使っていくと世間は予想していたのですが、ドラフトでGMとシャナハンHCはびっくり仰天の決断を下しました。そうカトラーQBを一巡指名です。世間は大変驚き、カンファレンスチャンピオンシップまでチームを牽引してくれたQBプラマーは先発から外されました。
カトラーはその後レギュラーQBとして、2年間ブロンコスで活躍しましたが、3年目に入ってきた新しいHCと反りが合わなくて、ブロンコスからベアーズに放出されました。ブロンコスのHCは代わりにカイル・オートンというQBをベアーズからトレードします。その後ブロンコスのQBはオートン→ティム・ティーボウ→ペイトン・マニングへと変わっていきました。
カトラーは嫌われ者
さて、このカトラー、とっても嫌われ者として有名です。QBとしてはベアーズにいって大活躍?と思いきや、大して成果をあげてないんですね。もちろんチームをプレーオフに連れて行ったりもしてますが、2009年シーズンではリーグ最多の25INTとか、調子の良さに波がありすぎ。こういうムラっ気のある選手のくせに、練習には不真面目だし、素直にコーチのいうことを聞かない。サイドラインでの立ち居振る舞いも、最悪。好感度ダダ下がりです。
結局、2013年では、全米嫌われスポーツマンで、堂々の4位を獲得。これにはもうびっくり。犯罪とか女性問題とかを起こしてないカトラーなのに、堂々の4位を取ったのは、「カトラーは単純に性格が悪い」ってことでしょう。
ファンだけでなく選手からも嫌われる
シアトル・シーホークスのDEのマイケル・ベネットは、「ジェイ・カトラーはNFLリーグの中で最も悪いQBだ」と、正式に名言してます。それくらい素行不良もあり、言動での不調和、練習に真面目に参加しないなど、人格的に悪い部分が多いのでしょう。
結局、このカトラーは2010年シーズンで地区優勝をしてプレーオフに進出してからというもの、あとの6年間は鳴かず飛ばず。文句は言うし、使いづらいQBとして有名だったのですが、やっとこさ引退してくれて、そしてベアーズは新しいQBをドラフトで獲得。そうミッチ・トルビスキーですね。
そんな嫌われ者が、現役引退宣言を撤回。マイアミ・ドルフィンズで復帰
そのカトラー。フォックス・スポーツで解説者としての道を歩みます。みたいなことを言うてた尻から、ドルフィンズの正QBライアン・タネヒルが怪我で故障。控えQBがほしいというGMからのオファーを受けて、1年11億円でマイアミと契約をしました。
一度は引退を表明したとはいえ、35歳を迎え男盛りのカトラー。彼の性格の悪さ(素直でない、真剣でない、ワガママ、人のせいにする)が改善されれば、成長するのでしょうけどね。ドルフィンズのファンが減らないことを祈ります。