NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL TOP100 2022】#4 WRクーパー・カップ

ラムズ大勝利の立役者、WRのクーパー・カップがトップ5にランクイン。ルートランがめちゃくちゃうまいことと、DBが嫌がるタイミングというものを熟知しているレシーバーですね。身長は188cmで体重94kg。

 

2021年シーズンは、誰がどこからみても、クーパーカップ最強のシーズンでした。145回レシーブ、1947ydsゲイン、16回TDの三冠王を取った選手は、過去いませんでした。彼のおかげでラムズは苦しい試合展開を勝利できたのです。お見事!

 

大学時代

ワシントン州のYakima市の出身。彼の祖父ジェイクはNFLのOTで、父クレイグも同じくNFLでQBをしてきたプロのアメフト一家に生まれています。当然ながらフットボールでの生活を志し、地元のDavis高校に進学をします。

フットボールではWRとDBの両面づかい、そしてバスケットボールもしてますが、あちこちから注目されるほどの選手ではありませんでした。しかしやはり彼の望みはカレッジでもプロでもアメフトです。唯一彼に奨学金のオファーをしてきたのが、イースタン・ワシントン大学でした。

 

そして彼は東ワシントン大学に進学します。HCはBeau Baldwinさんが彼の才能を開花させてくれました。2年目には1,600ydsを超える記録をだす選手に成長。

 

カップが在籍したのは2013年から2016年までの4年間でした。どのシーズンをとっても、1,600ydsあたりの活躍をしてます。東ワシントン大学は、FBSでなく2部とも言えるFCSでしたが、プロレベルでも行ける!と感じる選手だと発信してました。

 

プロでのキャリア

2017年ドラフトでラムズはカップを指名します。3巡69位での指名でした。当時ラムズは1巡指名権を持っておらず、1回目に現TEエヴァレット(南アラバマ大)を、2番目にWRカップを指名しています。

 

彼よりも先に指名された6人のWR」というyoutube。御覧ください。

 

 

初年度は800ydsほど、2年目は非接触にも関わらず、ACL損傷の怪我を負いシーズンエンド。8試合しかでれず550ydsほど。カップはあまり注目を集める選手ではありませんでいた。

 

しかし3年目に1,161ydsを記録。カムバックプレイヤーのリストにも登場。チームのエース級選手となっております。この辺りから、各チームともカップに大きな視線を寄せるようになり、「あの選手、気をつけておけよ」という強敵になってきました。

 

そして5年目です。新QBのマシュー・スタフォードがライオンズから来ました。今までのQBはジャレット・ゴフ。彼のせいとは言いませんが、スタフォードとカップのマリアージュはお見事の一言。

息の合うとはこの事かと言わんばかりに、カップはレシーブydsを稼ぎ、あれよあれよとリーグリーダーになってしまいます。そしてTD、キャッチ、YDSのすべてでリーダーとなり、三冠王を樹立。

 

さらにスーパーボウルにも登場し、見事に優勝してしまいます。ハードな当たりにも負けないタフネスさ、というよりも根性。ルートのとり方の巧みさ、D#が嫌がることを上手に仕掛ける賢さ。

 

カップは、またランブロッカーとしての能力も高く、パスプロテクションも上手。WRの中で最もパスプロが上手いのが、実はクーパー・カップなのです。このサイズでOLに入りますからね。パスプロフェイクからの、裏でキャッチするという、いやらしいプレイもできるわけです。これは守りづらい相手です。

 

私生活

カップは、既婚者です。奥様はアンナ・マリーさん。(Anna Mary Kupp)。実は二人は高校時代の同級生カップル。カップは東ワシントン大学にいき、マリーさんはアーカンソー大学へ進学してます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Anna Marie Kupp (@annamariekupp)

www.instagram.com

しかし二人は大学卒業前に結婚してます。これまたすごいことだよね。この「婚約成功記念の1枚!」は、2014年に撮影されていて、カップが2年生のころです。そして1年後かそこらでマリーさんは妊娠しているようです。手が早いこと、手が早いこと。僕が父なら許しません。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Anna Marie Kupp (@annamariekupp)

www.instagram.com

スーパーボウルには、娘さんを連れて観戦に来られていました。マリーさん、先見の明ありです。愛はすべてを乗り越えるのですね。アーメン。