NFL超入門!~世界最強のスポーツリーグ~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL TOP100 2022】#52 マシュー・ジュドン 

別名マット・うどん。ボルチモア・レイブンズの名LBであったジュドンが、2021年にペイトリオッツに。ニューイングランドは、2008年移行、ずーっとプレイオフに出続けてました。

 

それが出れなかっった。これはマズイ。ということで補強をスタートするのですが、それの最重要な選手がマシュー・ジュドンでした。ボルチモアでの成績を大きく上回り、サックは12.5。TOP100リスト入も果たしましたね。

 

 

大学時代

南部、ルイジアナ州の州都バトン・ルージュ出身の29歳。高校はミシガン州にあるWest Bloomfield に進学。

大学はのグラン・バレー州立大学へ。ここはディビジョンⅡで、FCSよりも下のカテゴリーになります。日本でいうと三部リーグに近いのかな。

 

ドラフトコンバインに招待されたのは、大学としては2年ぶりの出来事でした。40ydsで5位、ベンチプレス、垂直跳びで5位の実力を見せて、スカウトマンたちの注目を集めます。

 

プロでのキャリア

2016年のドラフトでは、レイブンズは5巡の146位でジュドンを指名。OLBとして起用されることが決まりました。

チームでは、ザダリアス・スミス、テレル・サッグズらと切磋琢磨し、ライバルとの競争に打ち勝ちます。ジュドンがスターターLBとして定着していきます。

 

2021年の3月にペイトリオッツと4年$56Mの契約を結びます。レイブンズでは出せなかった記録を塗り替え、チームのリーダーとして君臨するようになります。

 

私生活

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Matthew Judon (@man_dammn9)

www.instagram.com

ジュドン家の子どもたちは可愛い三姉妹。(写真は娘と友達たち)1年前くらいに3人目の赤ちゃんが生まれました。愛娘を溺愛する様子がインスタでは投稿されています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Original Work New York City (@ownyc_)

www.instagram.com

ペイトリオッツに移籍してから作った自分のBRAND。すっかりパッツカラーになっていますね。レイブンズ時代も好きでしたが、今のジュドンも輝いてますね。