NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

オフシーズンだからこそ、振り返りたい名勝負を選んでみた。

NFLを観始めたのは、2016年シーズンからで、実は新参者です。NFLのファンの中には30年40年追いかけている猛者もいるそうなので、私のようなものが語るのは烏滸がましいというものです。

 

しかし、そんな浅い経験でも、自分が観てきた中で最高にエキサイティングな試合がたくさんありました。今回はそちらをご紹介して、これからNFLにハマっていきたいと思ってらっしゃる方向けに、お役に立てたらと思ってます。

 

リストは7つあり、年度はシーズンを書いてます。赤字は僕が考えたゲームのタイトルです。我ながらフィットしているような気がします。

 

あくまで私見ですので、また他にもオススメのゲームがありましたら、教えてください。

 

【↓↓今日のお題↓↓】

それではどうぞ。NFLが日本でもっと浸透しますように。

 

2016 / Div /  【The Fateful Rivals Match】

ダラス・カウボーイズvsグリーンベイ・パッカーズが戦ったプレイオフ準決勝の戦いです。シーズンは2016年。何を隠そう、このゲームが僕をNFL沼にハメたキッカケです。

2016 NFC Divisional FULL Game: Green Bay Packers vs. Dallas Cowboys - YouTube

URLは、NFL公式You Tubeで、フルゲームがアップロードされていました。アーロン・ロジャーズのプレイを観たのもこれが最初。彼の魔法のようなパスは、僕が今まで知っていた日本の大学のそれとは別格で。

最後の最後までシーソーゲームが続く手に汗握る展開でした。もう無理だと思ったときから、ゲームをひっくり返す剛腕と強運。ロジャーズの100m先の針の穴を通すような、パスの強さとコントロールは人間を超えてるような凄みがあります。

現在カウボーイズのスター、QBプレスコットと、RBエリオットがプロ一年生にも関わらず、ゲームを牛耳っているのも見どころの一つかなと思います。

 

2016 / SB / 【28-3】

ニューイングランド・ペイトリオッツvsアトランタ・ファルコンズの戦いです。第51回スーパーボウルでの名勝負でした。こちらもNFL公式You Tubeにフルゲームがアップされていたので貼っておきます。

Super Bowl 51 FULL GAME: New England Patriots vs. Atlanta Falcons - YouTube

NFLにハマりつつある僕を、完全に抜け出せなくさせた過去最高のドラマでした。人間が脚本なく作れる本気のもので、ここまでドラマチックな展開がかつてあったでしょうか。他のスポーツでもこんな展開は観たことがありません。

スラムダンクの名勝負、山王戦。あれを読んだ時の感動を覚えているでしょうか。一人ひとりが主人公で、ページをめくる度に涙が溢れてきた。このスーパーボウルはあの感動の10倍を超えています。

世界中の誰もが諦めていた。チームメイトも、スタジアムのファンも、テレビの前のみんなも、世界中の誰もが諦めていた。しかし世界で一人、ただ一人だけが諦めず前を向いていた。それがトム・ブレイディだった。ブレイディが伝説的な男であることを、このゲームを観れば心で理解できます。

 

2017 / Div / 【The Minneapolice Miracle!!

2017 NFC Divisional Round FULL Game: New Orleans Saints vs. Minnesota Vikings - YouTube 

改めていうまでもなく、ディビジョナル・プレイオフは準決勝です。これに勝利したらカンファレンスの決勝戦に出場。スーパーボウルまであと2つ。というのがDivラウンドです。

そこに登場してきたのがミネソタ・バイキングスのQBケース・キーナム。彼はバックアップとしてチームにいました。1枚目2枚目が怪我で離脱して、3枚目の彼にお鉢が回ってきたシーズン。それがピタリとハマって、なんとDivラウンドまで。

相手は強敵セインツ。QBブリーズは現役生活の終わりも見えてきて、このシーズンのスーパーボウル出場に鼻息荒い。なんとしても、この試合負けてはならない。このゲームに勝利して、カンファレンスでファルコンズかイーグルスに勝利し、大舞台に。そんなタイミングでした。

これも本当にドラマチックな展開で。もう一度観たいゲームの一つですね。

 

2018 / CC / 【GOAT beats young Goat

Patriots vs. Chiefs AFC Championship Highlights | NFL 2018 Playoffs - YouTube

トム・ブレイディのことを、「史上最高の選手」「Greatest of all the Time」と最高の評価をしたのが、NBAのスター、レブロン・ジェームスです。そのイニシャルをとって、「G.O.A.T」と呼ばれています。

対するのが、若手のビッグスター、パトリック・マホームズです。ブレイディとは違った最強の能力を持ってます。何と言っても彼のパスが最強の武器。常識や教科書を数々塗り替えるモンスター。そんな彼もまた「リトル・ゴート」もしくは「ヤング・ゴート」などと言われていました。

その最強の男同士が対決。このゲームは言い換えると、横綱千代の富士に立ち向かう前頭貴乃花です。若いスターが横綱に引退の引導を渡すことができるか、それとも高い壁で居続けるか。その大勝負がこの「Goat vs Goat」でした。

これも最後の最後まで目が離せない展開。どちらのQBも諦めない。本当に諦めない。まじでスゴイな。

 

2018 / Week11 / 【HollyWood Shoot Out!!

Kansas City Chiefs vs. Los Angeles Rams Week 11, 2018 FULL Game: The Greatest MNF Game Ever? - YouTube

ハリウッドの打ち合いと名前をつけました。若いスター同士が対決、しかも同期1巡指名同士の対決でした。

 

会場は、いまでは使わないロサンゼルスオリンピックのメモリアル競技場。当時、ラムズはイングルウッドのSoFiスタジアムが建築中でしたので、ここを拠点としていました。この古典的な会場がまた何とも言えない雰囲気を醸していました。

 

このゲーム、とにかく打撃戦です。お互いのディフェンスが崩壊していると見ても良い。それほど互いのオフェンスが爆発しまくってます。このゲームが歴史の残るのは、数々の史上最高記録を打ち立てたからです。こちらは別の記事にまとめていますので、そちらも参考ください。

www.nfl-32.com

 

2021 / Div / 【The New Era 】

Bills vs. Chiefs Divisional Round Highlights | NFL 2021 - YouTube

さて、実はこれが最強のゲームかも知れません。2021年シーズンのプレイオフは本当に名勝負ばかりでしたが、その中でもチーフスとビルズの戦いは目玉が飛び出るほどのゲームでした。

 

先程から紹介していますパトリック・マホームズ。彼のスターぶりは流石の一言ですが、対戦するビルズのQBジョシュ・アレンがまた最高に!!!良い!!!どちらも熱い、熱いの一言。チームで戦っているんですが、まるでボクシングでもしているような。二人の対決に見えてしまうのが不思議。

 

アレンの熱いプレイに引きずられ、マホームズの内面も加熱していく。それを抑えるように頭は冷静であろうとする自制心。

 

最後の最後までわからない。NFLのゲームは本当にそういうものばかりですが、このカンザスシティ・チーフスvsバッファロー・ビルズ戦こそ、その最高傑作ではないでしょうか。今でも呆然としたあの顔を思い出せます。それくらいお互いに燃え尽きた。そんな名勝負でした。